iPad Proには手が出ないから中古のSurface Pro 3を購入した。

Windows-PC



自分用のタブレット環境を更新できず悩んでしまった。

うちには第6世代iPadがあるがカミサン専用兼娘達が使用している。
自分用のタブレットは

  • 第2世代iPad。・・・・最新iOSに上げられず放置中。
  • MouseのWindows10タブレット・・・・あまりにも動作が重く放置中。
  • 中華Androidタブレット・・・・不安定/サポートいい加減/重いの三重苦で放置中。

って感じで実稼働しているタブレットがない状態だ。

なので、これら3機種に見切りを付けて1つのタブレットに統合しようと検討した。
もちろんiPadProにしようともくろんだ。
当たり前だけど予算が無く早々に諦めた。

コストを考えるとWindows10タブレットに統合か?

そもそも、タブレットで何をしたいかというと

  • ごろ寝でブラウジング。
  • ペンで設計する部品のポンチ絵を描く。
  • だらけた体勢で文書作成する。
  • 可能だったらZBrushを使う。
  • 屋外でドローンの調整をする。

って感じ。

うちの環境がMacメインなのでiPadProがいいなぁって思っていたんだけど
同様な事が出来るんだったらWindows10タブレットでも問題無い。
ファイルの共有はNASやONE Driveを使えば少しメンドーだが苦労せずにできるはず。

ということでWindows10タブレットを探した。

やっぱ、無難なSurface Proだな。

いろいろなメーカーからWindows10タブレットはでている。
でも、不安定とか相性とか変な苦労はしたくないので素直にMicrosoft製タブレットに決めた。

だが、Surfaceという商品名は知っているがシリーズが多くて訳わかめ。
MacメインでWindows情報にはうとい自分の中で自分の用途基準で整理すると。

商品シリーズ OS ペン使用可否
SurfaceRT〜2 WindowsRT/WindowsRT8.1 使用不可
Surface3 Windows10 使用可能
Surface Pro〜Pro2 Windows10 使用不可
Surface Pro3〜Pro7,X Windows10 使用可能

そのため、Surface3かSurface Pro3以降の商品じゃなきゃ自分の用途に合わないらしい。

だが、CPUの種類も関係する。
Surfaceシリーズは非力なCPUが採用されているので避けたい。
また、Surface Pro3以降のProシリーズにもCore i3やCore m3があるので注意が必要。
特にCore m3は自分で使っているAeroBook Proに載っているけどもっさり動く。
文書作成やブラウジングは問題無いけど起動は遅いし全体的にとろい。

あ、メモリーとSSD容量は
タブレットとして使うので4GB/128GBで充分だと判断した。
メインPCとして使う場合はメモリー8GBは欲しいけどね。

中古のSurface Pro3かPro4にしよう。

SurfaceシリーズiPadProと違い中古の値落ちが大きいので中古だと手が届く。
中古の値段を調べると

  • Surface Pro3  不具合があれば1.4万円程度、正常動作品で2〜3万円
  • Surface Pro4  不具合があれば2万円程度、正常動作品で2.5〜3.5万円

ってことでコスト優先でSurface Pro3の中古を狙った。
フリマサイトやヤフオクを放浪し、タイミングを逃し買いそびれることが4回ぐらい続きガッカリ。
まぁ、そのうちと思っていたらメルカリで表示された。

「Officeが入っていないのでSurface 3Proは大幅値引きします」
早速詳細を確認してみると
傷なし正常動作でキーボード一体カバーとSurface Penそして純正ACアダプター付き。
Surface Pro3 4GB/128GBが2万円。

即買っちゃいました。

いやぁ〜使いやすくて満足。

購入して翌々日には届いた。
ホントにキレイな状態で大切に使われていたんだと思われる個体だった。
キーボードのテカリがないのも地味にうれしかった。

だが、Penは電池切れ・・・

Surface Penは購入後一度も使用せず保管していましたの言葉どおりで電池切れとなっていた。
AMAZONで電池2種を購入してしまったよ。

Penをねじって電池を入れる準備。

おしりに入れるボタンのためにドライバーで・・・

電池を入れて終了。

Surface Pro3自体はホントに傷なく汚れなく使用感を感じないキレイさ。

濃い青色のキーボード一体カバーで同系色のカバーに入っていた。

カバーから出すと・・・中古に見えない程度が良い状態でビックリ。

液晶には保護フィルムが貼ってあり傷も無し。

画面の発色もキレイで色むらっぽい箇所もなさそう。

Penでお絵かきも楽しい。

ポンチ絵も気楽に描けて便利だ。

まだタブレットとして使っていないので
タブレットとしても操作性はわからないけど慣れの問題だけだと思うので
古い3つのタブレットを整理しないとだめだな。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました