SJ4000WiFiのファームウェア2015.04.08版はUSBから映像のTVアウトできない不具合がある。

Hobby



DJI F450に搭載しているSJ4000WiFiなんだけど・・・・
フライトコントローラのファームがバージョンアップしたのでテスト飛行で
久々に使ってみた。

まぁ、iPhoneのDJIアプリも起動しないなど他にもいろいろあったんだけど
SJ4000WiFiでTVアウトを選択しても映像がUSB端子から出なくて大焦り!!

ワケあり品

現地で、ケーブルの確認やON/OFFなど出来る事はやったんだけどダメ・・・
FVPモニターRC732-DVRにはDJI IOSDminiが出力しているOSD画像と
minimOSDが出力しているコールサインのみ表示される。
その上、TVアウトモードでは録画ボタンも機能しない。
ってことで、空撮テストは諦めた。

DSCN1036

帰宅し、SJ4000WiFiのUSBケーブルの導通確認とDJI IOSDminiminimOSD
ケーブル導通確認をしたが問題無かった。

ってことは怪しいのは、SJ4000WiFiDJI IOSDminiもしくはminimOSDの故障。
まずは、これらの中で最近条件が変わった物を考えてみた。

そう・・・SJ4000WiFiのファームを2015.1.16版から2015.4.8版にアップデート。
SJCAMならあり得る。
ファームの変更内容もWebに記載しない会社だし。
不具合があっても放置だろうなぁ。

ってことで、SJ4000WiFiのファームウェアを2015.1.16版にダウングレード
してみた。
あ、ファームのダウングレード用の旧ファームの場所はこちらの記事
書いています。

その結果、TVアウトでの画像のUSBからの出力と録画ボタン機能が正常に
動作するようになった。

TVアウト動作の不具合で悩んでいる方は試してみる価値があると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました