新品iPod touch 第6世代を買った・・当然過放電で充電できないからバッテリー交換。

周辺機器



クーポン併用し2,700円でiPod Touch第6世代を買った。

なんとなくフリマをさまよっていたらiPod Touch第6世代の新品が売っていた。
ちょうどクーポンを持っていたので2,700円で買えるのでポチった。
ポチったあとに思い出した。

あ・・・こんな古いiPod Touchって放置期間が長いからバッテリー過放電してるなぁ・・・

でも、ラッキーでバッテリー残量か規定以上あるかもって自分を納得させて
到着を待った

やっぱり過放電で充電できない。

ホントに新品のiPod Touch第6世代が届いた。
とりあえず電源ボタンを押すが反応しないなぁ、そりゃ放置期間が長いからね。

っで、ケーブルを繋いで充電開始!
数秒間アップルマークが出たのでいけるかもって期待したが
あ・・・・赤い電池マークが出て充電できない。

やはり、新品のiPod Touch第6世代といえ放置期間が長いからバッテリー過放電するよね。

アマゾンで交換用バッテリー工具セットを1,600円で購入。

バッテリーを交換するか、バッテリーを強制的に外部充電器で充電するかどちらかしかない。
どのみちiPod Touch第6世代の中身をいじるので素直にバッテリーを買うことにした。

安いので良い!って思ったので
G GLOBALSMART iPod Touch 6G 6 6th gen A1641対応用 バッテリー A1574 3.83V
って長ったらしい商品名の交換バッテリーを購入した。
バッテリーと交換に必要であろうと思われる工具のセットで1,600円だった。

バッテリーを交換しよう。

YoutubeやブログでiPod Touch第6世代のバッテリー交換記録ってそこら中で公開されている。
横目で参考にしながら自分勝手に作業をやってみた。

とりあえず、側面から液晶をグイッと持ち上げて進入口を確保。

縁に反ってグリグリと開けた。
ホームボタン部分は両面テープ貼りなのでヒートガンで温めて剥がしやすくはした。

内側のシールド板金を外す。

バッテリーのFPCがハンダ付けされており、その上を保護するテープを剥がした。
あれ、バッテリーのFPCごと剥がれてしまった。
iPod Touch第6世代の基板側ランドは剥がれていなかったので助かった。

バッテリーを固定している両面テープを剥がし過放電したバッテリーの変形を気にせず剥がした。

交換用バッテリーを両面テープ固定。

交換用バッテリーのFPCのランドとiPod Touch第6世代のバッテリーのFPCをハンダ付けするランドに
ハンダを載せて準備完了。
ランドどうしの位置を合わせハンダ付け。

無事電源が入り作業完了。

あとは再度組み立て。
そしてOSアップデートして終了。

コメント

タイトルとURLをコピーしました