結局フィッシュアイコンバータVCL-ECF1も買っちゃった。

機器



Sony NEX-5Tをもっと広角撮影できるようにしたいなぁ。

先日の記事で書いたように中古のSEL16F28VCL-ECU1を購入した。
合わせて10,000円だったからけっこうな出費。
だが、VCL-ECU1で広角12mmなのでフルサイズ換算18mmなのでフルサイズで使用している
16-35mmレンズの画角より狭いのでちょいと不満。

VCL-ECU1の現行品は末尾が2になって鏡筒色が黒なんだけど
中古で購入したSEL16F28の鏡筒色も銀色なので現行バージョンだと似合わないんだよね。

そう考えると、もっとAPS-CなNEX-5Tで更に広角に撮りたいって思うよね。
なので、フィッシュアイコンバータVCL-ECF1も欲しくなった。

アマゾンの中古品でもそんなに高価じゃ無いんだね。

フリマやオークションでフィッシュアイコンバータVCL-ECF1を探したんだけど程度が良い物は
お値段高めでちょいと手を出しにくい。
VCL-ECU1はリアキャップ無しで鏡筒とキャップに傷あり品をオークションで4,000円即決だったのを
3000円OFFクーポン併用で送料を入れて約2,000円で購入したから全て高価にみえるのかも。

っで、アマゾンで中古のVCL-ECF1を探してみたら
フリマやオークションで売っているものより程度が良い感じの商品が5,700円程度で売っていて
ちょいとビックリした。

なので、外観綺麗でレンズに塵があるかとおう程度が良くフロントキャップもリキャップも付属し
ケース付きのVCL-ECU1を5,800円で購入した。

スゴく広角になるがフィッシュアイなので湾曲は大きい。

っで、3種とも揃った。

中古でスゴく程度が良いSEL16F28

中古で鏡筒傷ありでリアキャップなしなVCL-ECU1

アマゾンで購入した中古のVCL-ECF1

室内でテスト撮影。

自宅内の階段を撮ってみた。

SEL16F28では、

VCL-ECU1では

VCL-ECF1では

モッコウバラを撮ってみた。

VCL-ECU1では

VCL-ECF1では

旅行に持っていくには最適かも。

旅行にフルサイズを持っていきたくないときは
NEX-5Tとの組み合わせで軽いしお気楽に持って行けてそこそこ綺麗な写真が撮れそう。

まずは今月末の親父の一周忌の帰省で持っていこうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました