DJI F450 + SJ4000WiFiで桜の撮影練習してみた

Hobby



購入したBOSCAM TS832は、開局申請中なのでまだ使用できない。
ってことで、相変わらずDJI F450SJCAM SJ4000WiFiで「なんちゃってFPV」を
やって遊んでいる。

午前中に、カミさんとチャリンコに乗って買い物に向かってる途中で近所の広場の
桜が咲いていることがわかったのでDJI F450SJCAM SJ4000WiFiで撮影練習を
してみることにした。

ビュンビュン飛ばしてターンしてって飛ばし方は面白くて色々遊んでいるけど
ゆっくりと滑らかに飛ばし被写体に接近するなんてやったことがない。
難しそうだが、おためしでやってみた。

VMware Japan 3月夢見月キャンペーン

iPhoneは今まではプロポに両面テープで仮止めしていたけど
今日は先日購入したゴリラポッドのスマホ保持具を
先日購入したFPV液晶モニター取り付けブラケットにつけて「なんちゃってFPV」した。

DSCN0894

って感じなので、FPVモニターとしてiPhone自体は見やすい取り付け位置になった。

実際に、DJI F450SJCAM SJ4000WiFiを使ってフレーム範囲や写ってる桜の姿を
見ながら機体を移動させると目標の位置にはいけるが、目標物との距離がわからず
目視で確認して近づけないと怖くて移動できない。

sj4000wifi-sakura2

 

TVなどで地表面から樹上までクレーンで撮ってるようにマルチコプターで撮影してる
みたいなシーンのように滑らかに動かすのって難しい。
何度かやってみたけどフラフラしてしまう。

まぁ、徐々に練習して慣れるしかないんだろうな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました