ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

OP GPSをCC3Dにつないで設定してみたが・・・悪戦苦闘。

2016/04/04

OP GPSをCC3Dにつないで設定してみたが・・・悪戦苦闘。機体重量200g以下のクワッドにGPS機能も載せたくて、OP GPSCC3Dに接続し
設定して動作するか確認してみた。
その結果、CC3Dからはちゃんと認識していてデータのやり取りをしてるみたい。
ただ、外で動かせていないのでGPS捕捉可否は未確認。

ただ、ネットで調べるとOP GPSを確実に使うならCC3DよりもCC3D Revolutionの方が
いいみたいなのでフライトコントローラ変更も考えた方がいいかも。

DSCN1422

設定自体はGPSアンテナ自体がCC3D用なので簡単だったんだけど、機体を外に出し
衛星捕捉できるかなって実験やり始めて設定をいじるためにCC3DからUSBを抜き差し
何度もやっていたらGPSをEnableできなくなってしまった。

Enable設定してもCC3Dが起動するとDisable状態に戻ってしまうという変な状態。
ファームを再インストールしてもダメだし、設定順番を変えてもまったくダメ。
試行錯誤していたら夜になってしまい晩ご飯。

ダメ元で、UAV設定ファイルを書き出してファーム再インストール+設定初期化をして
書き出したUAV設定ファイルを読み込んだら無事復帰。
GPSをEnableできるようになった。

GPSをEnableできない状態だと、バッテリーをつなぐとCC3D起動音が4回鳴って
最後に小さくビーって音が鳴り勝手にモーターが回り出す危険な状態だったので元に戻り
ホント安心した。

Parallels DesktopScreenSnapz016

設定は、上図の状態にしてSytemでGPSをEnableするだけなんだけどはまってしまった。
やっぱ、メーカー品じゃないフライトコントローラって設定難しいね。

Parallels DesktopScreenSnapz017

さて、外に出したら衛星を捕捉できるのか・・・・
やっぱ、フライトコントローラ変更を考えた方が良いのか!?

追記)
庭に放置して衛星捕捉するか確認したけどゼロだった。
ただ、NAZA M V2でも2〜4個ぐらいしか捕捉できない住宅密集地なので広い場所で
再度確認しないとダメかも。

その後)
OP GPSをCC3Dに接続しても不安定すぎて使えないので
CC3D Revolution miniに接続したら何も難しい事をせず正常に動作をする。
OP GPSはCC3D Revoシリーズ用の小型GPSアンテナと思った方が良いみたい。
ただ、あまりにも感度が悪くGPS衛星捕捉に15分ぐらいかかったりするので仕様は諦めた。
今は、この記事のようにOP GPSからBN-880に載せ替えました。
BN-880に搭載されている電子コンパスを外部電子コンパスと使え、GPS衛星捕捉も
ムッチャ早くて使いやすいです。

-Hobby, マルチコプター
-, , ,