やっぱ、空撮でSJ4000WiFiを使うと画像湾曲を補正しないとイマイチだな

Hobby



SJ4000WiFiをマルチコプターDJI F450に載せて空撮するとよく分かるんだけど
広角レンズの影響で地平線が湾曲する。
広大な地形を撮影するときは、広大さが強調されていい感じなんだろうけど
僕のように練習で低空から狭い地形を撮影する場合は違和感が大きい。


でも、マルチコプターDJI F450に搭載できるカメラはアクションカメラ程度の
重量のものしかダメ。(重くて離陸出来ない)
アクションカメラって広角レンズ歪みが大きいからしかたないんだよね。

ってことで、アクションカメラのレンズ歪み補正アプリProDrenalinの出番。
先日のテスト飛行時の動画もProDrenalinで補正した。

Parallels DesktopScreenSnapz001

って感じで、地平線の湾曲が水平に補正される。
その際は画像の隅っこがどうしても間延びするのでバーチャルカメラ機能で
少しズームしてトリミングする。

SafariScreenSnapz002

ついでに、手ぶれ補正機能(スタビライズ機能)でプロペラや風による機体の
振動でぶれてる動画の補正もできる。

これがMacで使えたら便利なんだけど開発途中なのでWindows版だけしか
ないんだよね。
Mac版もあることはあるけどWine上で動作するので違和感有り有り。

まぁ、ProDrenalinってそんなに高価なアプリじゃないからアクションカメラを
使ってる人には便利なアプリだと思う。

なお、SJ4000WiFiの設定ファイルはここにあります。
ProDrenalinに読み込めばそのまま使えるはずです。

 

proDAD ProDRENALIN V1 (プロドレナリン) アクションカメラ用修正ソフト

新品価格
¥7,480から
(2015/7/29 18:31時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました