ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター 写真 機器

RUNCAM HD2のUSBケーブル自作用に購入したマイクロUSBコネクタ到着

RUNCAM HD2のUSBケーブル自作用に購入したマイクロUSBコネクタ到着先日購入したRunCam HD2の映像信号と外部からの電源供給用のUSBケーブルを作るために
注文していたマイクロUSBコネクタが到着した。
もちろん、SJCAM SJ4000Wifiの画像信号取り出しと外部電源供給用のUSBケーブルも作れる。
SJCAM SJ4000WifiのUSBケーブルを作るときにコネクタ単体購入できるって知っていたら
マイクロUSBケーブルを追加工して作るって事なんてしなかったのに・・・

ロフトネットストア

それも、たった100円ちょっとで10個も購入できるんだもん。

SJCAM SJ4000WifiUSBケーブル作成の記事を書いたときに知っていればって悔しい。

っで、購入したのはマイクロUSBコネクタ(オス)+プラスチックケース×10個セット
送料込みで100円ちょい。僕は102円で購入した。
到着まで2週間程度かかるけどお値段を考えるとガマンできる期間だし。

_DSC4532 (copy)

なので、これからRunCam HD2のマイクロUSBの端子と信号の関係を調べて
USBケーブルを自作する予定。

あ、そうそう・・・なぜRunCam HD2に同梱のUSBケーブルを使わないのかというと
FPV用にOSDへ接続するときにUSBケーブルの加工をしないといけない。
そうするとTVやパソコンにAV出力で使用するケーブルがなくなるから。

なので、FPV用専用のマイクロUSBケーブルを自作するってこと。

_DSC4530 (copy)

まぁ、コネクタが10セットで100円ちょいだから失敗しても気にならないしね。

ケーブルやコネクタってebayの品揃えがいいよなぁ。
Bang goodやHobbykingはこの手の品揃えはイマイチだし在庫があっても少し高価。
安価に購入するのってめんどくさいなぁ。

-Hobby, マルチコプター, 写真, 機器
-, , ,