Sony ZV-E1用にDJI RS3 miniを購入。もちろん中古です。

機器



スムーズな動きの動画を撮りたい。

コロナ禍で入籍だけしていた娘がやっと結婚披露宴を行う。
新婦父親が写真とか動画を撮影しまくって良いのかは・・・悩むが撮影したい。
ZV-E1の強力な手ぶれ補正をたよりに撮影しようと考えていたが散歩などで使ってみると
手ぶれ補正機能が不十分なことに気がついた。

スマホで時々ジンバルを使ってスムーズな動画を撮っていた事を思い出し
カメラ用ジンバルを購入する事にした。

極力軽くて小さなカメラ用ジンバルが良いので

カメラ用ジンバルって大きくて重い印象がある。
でも、調べてみるとCRANE M3RS3 miniなど小さく軽めのジンバルがあるって知った。
初期のドローンで組み立て式のジンバルを購入して調整などしていた経験からは
とにかくモーターのトルクはデカイ方が良い。

センサーで検出した姿勢変化をモーターを回転させ補正するのでトルクが大きくないと
重いカメラや動きが速い場合について行けず脱調するからね。

ってことでまよわずDJIのRS3 miniを購入する事にした。

Bluetooth接続で録画開始・停止・パワーズーム操作でき便利

っで、いつものようにフリマや中古販売を探し
フリマでカメラ搭載確認のみで実使用未のRS3 miniを購入した。

バランス調整操作がいまいちやりにくいけどBluetoothでカメラを操作できる便利さが良い。
録画開始・停止、そしてパワーズームレンズのズーム操作もジンバル側からできる。
有線接続と違いワイヤレスなのでスッキリだしね。

このダイヤルの回転でパワーズーム操作ができる。

そして、ZV-E1にマイクECM-M1を搭載した状態ではモータートルク余裕!!

ただ、パワーズーム操作はダイヤルへの追従とスムーズ動作レベルと自分にあった値に
調整しないとズームがギクシャクしてしまう。
調整すれば気持ちよくズーム操作ができる。

ちなみに、購入後バランス調整後おさんぽに行った時の動画はこんな感じ。

結婚披露宴で使いたいなぁ。

娘の晴れ姿だから綺麗な写真と動画を自分の手で撮りたい。
西洋式らしいのでバージンロードを娘と歩くが自撮りしながら歩くのは無理。
その時はカミさんに撮ってもろう。

さて・・・ホントに新婦父が撮影しまくって大丈夫なのだろうか。
ホントはU99ドローンで飛行しながら撮影もしたいんだが・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました