やっぱLuminousよりも点光源を仕込んでBloomにしよう

3DCG



昨日はカボチャランプをLuminousで光らせて
Bloomで幻想的な感じにしてみた。

でも、それでは光源の影響が石畳にでなくておかしいので
ちゃんと点光源を仕込んでみた。
すると、いい感じなのだがレンダリング時間がぐーんと
長くなってしまった。

たぶん、石畳の両側に芝生を生やしてしまった事も影響してる
のかもしれない。
レンダリング中は8コア×2が全力働いていてファンも全開。
27日までにはもう少し大きな画像もあげる必要があるので
MacbookProにも手伝ってもらってネットワークレンダを
久々にやらないといけないかも。

あと、目をちゃんとリアルな人を作るときと同じように瞳孔を
へこませて表面に透明な板を仕込んだので少し
リアルな感じにもなっている。

test3s

 

あと、直したいところはカボチャ頭の具の方の色。
もう少し黄色っぽくしてカボチャの実の部分の色に近づけ
今のハリボテみたいな印象を修正したい。

うーん、それと
「招待状を見せて!」の看板の紙がイマイチだけど
どうすればいいか思いつかない。
少し破いてみればいいのかな。

まぁ、どっちにしても10/27納期なので今週末までに完成品を
Foundryのフォーラムにあげないとね。

ここにきて無計画人間の欠点露出だよね。
行き当たりばったりで方向性を決めて、ああでもない
こうでもないと悩みながら楽しむ。
この性格は直らないだろうな。

ひさびさにMODOを使い込んでるけど、なーんか、やっぱり
難しい事をしてると落ちやすい。
IKまわりの親子をいじってたり、Shader TreeでTextureの
親子関係をいじってたりしてると落ちるときが多い。
この親子関係をいじる作業がダメなのかな。

まっ!こまめな保存を忘れないで作業継続しよう。

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