3DCG

LightwaveのプラグインのAnything Goosって使ってる人見かけないな

Carraraで使っていたDigital Carvers Guildの製品で Carrara専用だったプラグインのAnything Goosというプラグインが使いやすいので ずいぶん前にLightwave用にも購入して使ってる。 用途はなに...
3DCG

なんとなくDXFファイルを読み込んでみた。

経験的に3D-CADではDXFとIGESってデータ互換性が低いと 認識していて業務ではほぼ100%使っていない。 でも、なんとなく 3D-CGアプリではどうなんだろうと思ってDXFファイルを いくつかのアプリで読み込んでみた。 DXFファイ...
Mac

Nvidia GTX780tiってEarly2009MacProにどうだろう?

ビデオカード能力向上のために 以前の記事で紹介したように GTX680をヤフオクで入手した中古Early2009 MacProに カードのバイオスを書き換えて載せてる。 普通に安定して使えていてお買い得だったなって思っている。 でも最近、G...
Appストア

そら案内Mac版購入につづいてiOS版の拡張パックも購入した

先日、Mac 版「そら案内」を購入してレビューした。 Mac版「そら案内」だけでもカレンダーと連携できるし、 Android版連携アプリでAndroidの予定表とも連携できる。 だけど、せっかくだからiPhoneでもiPadでも有料機能の ...
3DCG

Substance Painter Beta11(日本語UI)とMODO801

Substance Painter Beta11になってYosemite環境でも ちゃんと使えるようになったので動作確認がてらMODO801と 簡単な連携を確認した。 連携と言っても材質設定のテクスチャを書き出してMODO801で 適用した...
3DCG

もう少し真面目にMODO801内部レンダラーとVray for MODO Betaの絵を見比べた

まず、モデルの準備だけど 以前、ViaCAD Pro 9で作ったポットを使うことにした。 その辺に普通にあるポットをテーブルの上に置いて HDRI画像はHDRLight Studio for MODOを使いMODO801 の中で作った。 こ...
3DCG

ZBrush 樹木生成プラグインZTree練習。その2、といっても幹をUV展開。

前回は、ZBrushの樹木生成プラグインZTreeで葉っぱを 生やしてみた。 今回は、前回記事でやり忘れていたUV展開を追加でやった。 しかし、UV展開しても樹皮のテクスチャを貼るだけじゃ 本物の樹木っぽい表面にはならないんだ。 ってことに...
3DCG

Substance Painter Beta11から日本語UI搭載している

Substance Painter Beta11のMac版を帰宅後起動して 日本語UIか否か確認した。 はい、見事に日本語UIになっていました。 設定メニューから日本語/英語メニュー切り替え可能。 そして、Yosemite対応になってました...
3DCG

Substance Painter Beta11がリリースされた。

Substance Painter Beta11がでた。 正式版リリースは10/15だそうだ。ちょっと楽しみ。 リリースノートを読むと Release Notes - Latest Build: 09/04/14 09/04/14 - Be...
3DCG

Toolbag2とSubstance PainterのPBRって何が違うの?

Toolbag2って噂で聞くけどなんだろうって思い トライアル版を使ってみた。 Substance Painterみたいにオブジェクトを読み込んで 使うところは同じで、材質設定しかできないみたい。 ってことは完成したシーンをリアルタイムレン...
Mac用アプリ

Parallels Desktop 10へのVmwareFusionからの乗換お買得価格。

Yosemite環境ではact2ストアでParallels Desktop10じゃないと 動作保証されていない。そのお買い得版がact2ストアで安価に売っている。 VMwareFusionから乗り換える方向けで act2ストアさんからのお知...
3DCG

Solidworksからマクロを使ってOBJファイルを書き出す

ミッドレンジなのかな?安価でシステムがそろう3D-CADである Solidworksを使われている方も多いと思う。 時々、説明資料作成で新しい製品構成などを示す絵を作るために Solidworks搭載のレンダラー(MODOと同じエンジン)を...
写真

Nikon D7000のファームアップデータがでてた

僕の愛機Nikon D7000のファームが出てた。 D7100が出たから見捨てられちゃうのかなぁって 思ってたけど大丈夫だった。 変更内容は、レンズの歪み補正データの更新対応 だけ?っぽいんだけど。 きっと何か修正しているんだろうなぁ。 O...
3DCG

ZBrush 樹木生成プラグインZTree練習。その1、葉っぱを生やす。

前回はZBrushの樹木生成プラグインのインストールで 記事がおわった。 ZBrushの樹木生成プラグインZTreeの操作手順の動画を 見てみると、枝生成関係が多機能ですぐには使いこなせ なさそうなので まずは、葉っぱを生やすという一番楽し...
3DCG

ZBrushの樹木生成プラグインが出た。っというか出たことを知った。

樹木と言えば、 Vueで作った樹木を書き出したり、 iPadアプリのTreeSketchで作ったり といろいろやってきてたけど・・・・ あ、そうそうiPadアプリのTreeSketchは無料で自在に 樹木を生成してFBX等で書き出せるお気楽...
3DCG

ついでだからVray for MODO BetaとMODOとMaxwellRenderを見比べた

先日の記事のお話の続き。 当然、正式リリース時にはお値段が高くて手が出ない Vray for MODOのオープンベータ版。 仮想Windows環境で使ってるけど、せっかく無償で使わせて もらえてるからちょっと絵を見比べてみた。 といっても、...
3DCG

なんとなくWindows2000を起動してみたら

Parallels Desktop 10でWindows2000をなんとなく 起動してみた。 STARTボタン押しプログラムにEoviaフォルダがあった。 そこにはCarrara5が入ってた。 おおお、懐かしいと思って起動した。 でも、すぐ...
Appストア

FTPクライアントアプリのForkliftがYosemite対応になった。

Yosemite Beta2から起動しなくなって困っていた ForkLiftがバージョンアップして Yosemite対応になった。 これで、一安心。 あと、Kasperskyが非対応で起動しないんだよなぁ。 Yosemite beta プロ...
3DCG

Yosemite環境でのSubstance Painter Beta不具合対応方法がフォーラムに投稿されていた

Yosemite環境で、Substance Painter Betaがファイル操作 まわりの機能を使うとクラッシュする。 Wesさんも調査中で、その後の報告がなかったけど さっき、フォーラムをのぞいたら同じ不具合で困って方が 原因を見つけて...
3DCG

MODO801内部レンダラーとVray for MODO Beta 速度比較。

メカ・パレスさんのコメントで MODO内部レンダラーとVray for MODO Betaの 速度って?事なのでちょっと比較しました。 ただ、僕の環境は Early2009MacPro改+Parallels Desktop 10+Windo...
3DCG

Vray for MODO beta on Parallels 10で動作した

TwitterのタイムラインやFoundryのフォーラムなど あちこちでVray for MODO betaの話題で持ちきりです。 でも、Vray for MODO betaってWindows環境限定なので うちのYosemite環境では動...
Mac用アプリ

Parallels Desktop 10にアップグレード

昨日、Yosemite beta2にOSをアップデートしたら Parallels Desktop 9が起動しなくなった。 こんな表示で起動しなかった・・・(Parallelsから画像借用) メインはMacなので趣味には何も問題無いけど 会社...
3DCG

MODO801sp2とスペースナビゲータの相性まだダメっぽい

左手でスペースナビゲータを持ち右手でマウスという スタイルでガシガシMODOを操作したいができない。 自分自身が操作に慣れないのもあるが、 MODO側にも問題がある。 スペースナビゲータをつないだ状態でMODOを操作すると 時々マウスと喧嘩...
Mac

パソコンデスクが欲しくなる時もあるさ。たまにはね。

MacPro用にLogicool キーボード K800tと Logicoolマウス M950tを購入して使ってる。 すると、パソコンデスクが狭いことに気付いた。 まぁ、MacProが場所をとって邪魔だって事もあるけど。 なんだか、無性にパソ...
3DCG

Substance Plugin for MODO801オープンベータ状況

Substance Plugin for MODO801オープンベータに参加している。 といってもダウンロードして試用し不具合を報告するだけ。 前の記事でも書いたように不具合が 徐々に改善されてリリースに近づいている。 ダウンロードはここか...
3DCG

ViaCAD→MODO→ZBrushリトポ→MODOの作業手順

ViaCAD Pro 9で作ったモデルをOBJで書き出しMODOに取り込むと メッシュが全て独立した状態で取り込まれるって一個前の 記事で書いた。 それと、3角ポリゴンばかりになるからリトポしたほうが 気持ちよいともその記事で書いた。 んじ...
3DCG

ムリにMesh Fusion使わないでCADを使う方が楽チンだよ。

昨日まで、MODO801+Mesh Fusion104でボルトを 作ることで悩んでいた。 そして、何のためにボルトを作っていたかさえ忘れてしまった。 でもね、僕は思うんですよ。 無理に全部MODOのなかで終わらせようとするのはムリ!! アプ...
3DCG

MODO801+MeshFusion104。引き算ダメだったから足してみた。

ホントは、MeshFusionでねじ溝を引き算で作りたかったんだけど なぜかできなかった。 仕方ないので、足し算で作ってみた。 ホントは、ネジって鍛造で作っても切削で作っても根元に ネジがない不完全ネジ部ができるはずなんだけど その部分を作...
Appストア

イメージベクトライザーがV1.3になって書き出し機能のバグが直った

以前紹介して、書き出し機能に不具合があったアプリの イメージ ベクトライザーが書き出し機能のバグ修正して V1.3にバージョンアップした。 //
3DCG

うーん、MODO801+MeshFusion1.04で引き算ができない

ちょいとMeshFusionを使ってみようと思い使ってみた。 大したモデルは作ろうとしていない。 ネジの山をシャフトに作ろうと思い、螺旋形状を シャフトから引き算をしているだけ。 でもね、なぜかできない。 いろいろやって分かったことは、 た...