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Substance Plugin for MODO801 Beta11がでました。

allegorithmicのフォーラムでWesさんより Substance Plugin for MODO801 Beta11 Build91リリースの お知らせが投稿されました。 詳細はこちらのスレッドを参照してください。 修正項目は ま...
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そら案内for Macがアップデートした。

便利なお天気予報表示アプリのそら案内のMac版が アップデートしてV2.0になった。 前回のレビューで機能を追加して欲しかった お天気画像が追加された。 これでiOS版のそら案内と同等の機能になったのかな! 最近の雨や寒さをデスクトップで確...
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カボチャ頭のテクスチャを塗り替えた

Halloween Contest 2014に参加するためのシーン。 デフォルメキャラにかぶせてるカボチャ頭の色が肌色に 近いために、なーんか雰囲気悪いのと 実の方の色が白っぽいのでテクスチャを塗り替えた。 いつもどおりにMODO801から...
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やっぱLuminousよりも点光源を仕込んでBloomにしよう

昨日はカボチャランプをLuminousで光らせて Bloomで幻想的な感じにしてみた。 でも、それでは光源の影響が石畳にでなくておかしいので ちゃんと点光源を仕込んでみた。 すると、いい感じなのだがレンダリング時間がぐーんと 長くなってしま...
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ハロウィーンパーティっぽいシーンにするためにランプを並べてみた

Halloween partyに行った事もない見た事もない僕が シーンを作っているので悩んで作業が進まない Halloween Contest 2014の作品。 頭の中はHalloween=オレンジカボチャしか思い浮かばない。 かといって前...
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久々にMODO801でIK設定して髪の毛(Fur)で悩んだ

ここのところ、Halloween Contest 2014に思いつきで 参加したため作品の細かい作業で時間がつぶれる。 その流れで、デフォルメキャラの髪の毛をポリゴンの塊から MODOのFur機能を使った髪の毛に変更した。 そして、デフォル...
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デフォルメキャラの細かいところの修正とライティングの検討

今まで、試行錯誤してきたHalloween Contest2014用 シーンの進捗状況です。 今までの作業は、 この記事と この記事と この記事と そして、この記事、この記事、この記事を参照すれば 分かるように進みが遅い。 今日は、デフォル...
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Halloween Contest 2014の作品で試行錯誤の繰り返し

FoundryのHalloween Contest 2014へ参加するために Halloweenパーティーの会場の門に招待状チェック係の 女の子がたっているシーンを作っている。 (しかし・・・意味不明なシーンだな) 使用ツールはMODO80...
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Substance Painter 1.0リリースされました。

Allegorithmic社は2014.10.15にSubstance Painter 1.0を 正式リリースすると告知していましたが。 本日、リリースされました。 正式リリースなので起動しても空っぽのオブジェクトがない PBRウィンドウか...
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フェンスの錆びやコンクリートの崩れをSubstance Designerで作る

先日から作ってるシーンの背景にあるフェンス構造物。 金属部分のさびやコンクリートのエッジ部の崩れを 表現するためにSubstance Designerを使ってみた。 最初の作業はMODO801で行った。 まず、UV展開して材質ごとにマテリア...
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蜘蛛の巣っぽい物をMODOでどう作るか悩んでみた

MODO Halloween Contest 2014に参加してみる事にし 作ったシーンを娘に見せて、これから何をどうすればいいか 相談してみた。 娘の回答は 「蜘蛛の巣がいいんじゃね!」 という明確なものだった。 ここで、蜘蛛の巣ってどう...
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MODO Halloween Contest 2014に参加してみる

せっかくハロウィンのシーンを作っているので MODO Halloween Contest 2014に参加してみる事にした。 今までの作業経緯は別ファイルで個々に残しているので 作業の過程のスクリーンショットも、規約通り掲載ができた。 でも、...
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MODO801で、Halloweenのシーン考え中。

昨日から考えているHalloweenのシーン。 何個かシーンを作ったけど、イマイチ納得出来ない。 背景がゴチャゴチャしてると何をレンダリングしてるのか わからない感じになる。 Facebookに載せたのはボツシーン。 それはこれ。 Hall...
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ハナミズキ、来年は花が咲きそう。うれしいぞ!

うちのハナミズキは、ご近所にも植わってないヨーロッパ系の ものを玄関横に植えている。 もう、植えて13年ぐらいたつけど花が咲いたのは1回だけ。 それも、たった花が1個。 毎年、冬になると 「花を咲かせないと切ってやるぞ!」 って真面目に話し...
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Substance Designer 4.5.1がリリースされた

Substance Designer 4.5がでたときからすぐに4.51を出すと フォーラムで書いていたので気にしてたら Substance Designer4.5.1がリリースされました。
Mac

PRAMバックアップ用BR2032ボタン電池って、もう無いの?

Vintage ComputerさんにてPRAMバックアップ用 BR2032ボタン電池が入手困難って書いてあった。 え!?ホントって思い検索するとホントに売っていない。 Panasonicで作ってたけど製造終了というような情報も あるみた。...
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act2さんでスマホ用スタイラスペンがセール中

act2ストアでelagoのスタイラスペンが セール中だ。 10/11-10/13の連休中のみのお買得価格。 使ってるのが古くなったので注文しちゃった。 注文したのはElgo Style Slim。 act2ストアのトップページでも宣伝中。
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さて、カボチャ頭のモデルを使ってシーン作り開始

先日の記事で書いたカボチャ頭。 シーンを考えると言いながら、平日は頭疲れて考えられず 週末になってしまった。 このモデルを何に使うかって? どう考えてもハロウィンのシーン作るしかないよね。 なので、使い方を考えた。 当たり前の、人の頭にかぶ...
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Substance DesignerからSubstance Pluginを使ってMODO801へ取り込む手順

Substance Designerで作った表面材質を Substance Plugin for MODO801で取り込む手順を 忘れないようにメモしておく。 先ほどの記事でSubstance Designerを使いSubstanceを 生...
3DCG

Substance Designer で金属エッジの傷の割り当て方

Substance Designerで金属エッジの傷を表現する Mask Generatorの使い方で最初悩んだので忘れないように ここにメモしておく。 まず、Substance Designerで基本の表面材質セットを用意して 新規マテリ...
Appストア

Verto Studio 3Dって・・・・何に使えばいいのだろう

MacAppストアでセールをやってるときに入手した Verto Studio 3Dというアプリ。 何に使えばいいのか悩み中。 3Dモデルの表示やテクスチャーの貼り替えなど必要最低限の 機能を持っている3DCGアプリなんだけど、 操作が特殊す...
Mac用アプリ

Parallels Desktop 10のアンケートで不具合を書いたらサポートから連絡が来た。

先日、Parallels Desktop 10についてアンケートがメールで 来たので素直に記入して、 たしか5項目に不具合があったら記入してくださいって あったのでMessiah Studio V6でのマウス動作不具合を書いた。 その翌日に...
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Substance Designer 4.5+MODO801+Substance Plugin for MODO801 Betaで簡単な動作確認

Substance Designer 4.5がリリースされたので Substance Plugin for MODO801 Beta10を使ってMODO801 との連携を簡単に確認した。 使ったサンプルモデルは、先日の記事で使ったViaCA...
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Substance Designer 4.5がリリースされた

Substance Designer 4.5がリリースされた。 しかし、リリースノートが見つからない。 フォーラムから拾い読みすると、 ・ビデオカードがradeon6870のドライババージョンによっては 不具合がある。 ・Bitmap2Ma...
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MODOの三角ポリゴンを4角ポリゴンに修正するスクリプト試してみた

ViaCADのモデルを取り込むと三角ポリゴンだらけなので 以前、ZBrushでZRemesherでリトポした記事を書いた。 Windowsでは三角ポリゴンを4角ポリゴンに変換できる プラグインがあって、MODO801でも頑張って設定をいじれ...
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画像にWatermarkを入れてリサイズができるPhotobulk使い勝手良いです。

最近、なんとなくスクリーンコピーなどにWatermarkを 入れてリサイズしてこのブログに画像をアップしている。 特に理由はないけど、見た目がカッコイイ感じなので やり始めてみた。 でも、手間いらずでお気楽に作業は出来ているのでブログを 書...
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Substance Plugin for MODO801 Beta10はまだBitmap2Material 3に非対応っぽい。

先日の記事で書いたようにBitmap2Material 3 Proを 購入したのでSubstance Plugin for MODO Beta 10の中で Bitmap2Material 3 Proのひな形のSubstanceをロードして ...
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Bitmap2MaterialのPro版とIndie版の機能差はなんだろう。

先日の記事で書いたけど、自分自身がLuxologyで購入した Bitmasp2Material2.1がPro版なのかIndie版なのか分からず どちらを購入すれば今使えている機能が問題無く今後も 使えるのだろうって悩んだ。 でも、なんとなく...
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MODO801+MeshFusionとSubstance Painterでカボチャ頭を作ろう。

さて、ハローウィンの季節なのでカボチャ頭を題材に MODO801のMeshFusionとSubstancePainterの操作復習を してみた。 完成品はこんな感じです。 まずは、MODO801でカボチャの中身をくり抜いた形状と MeshF...
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ViaCAD Beta 1136が出ました。

恒例のViaCADの定期的なBetaがでました。 WIP1136です。 改善内容は、120項目に及ぶエンハンスと サブデビモデリングとソリッドモデリング環境の統合です。 また、Windows版にはSolidWorks, SolidEdge,...