LightwaveのプラグインのAnything Goosって使ってる人見かけないな

3DCG



Carraraで使っていたDigital Carvers Guildの製品で
Carrara専用だったプラグインのAnything Goosというプラグインが使いやすいので
ずいぶん前にLightwave用にも購入して使ってる。

用途はなに?って思われるんだろうけど
メカ物などを作るときって角などの塗装の剥がれや
汚れを表現したいときがよくあると思うんだけど

そんな時にお気楽で便利なプラグインです。
たぶん、MODOのオクルージョンみたいなものかなぁ?
LightwaveのNodeで設定して簡単に使えて安価な
プラグインです。

あ、そうそうこのDigital Carvers GuildがLightwave用の
地形(高度)データ取り扱いプラグインをだしてる
会社です。
できれば、もっとCarrara専用の星空プラグインなども
Lightwaveにも展開してほしいなぁって思います。

このプラグインを使った効果のサンプルは以前作ったロボットで
つかっているのでお見せします。

LightWave LayoutScreenSnapz001

簡単に角にノイズでばらけた感じで色を付けることが出来ます。
反射やスペキュラーにも反映できるので塗装落ちも
表現できます。
Substance DesignerやSubstance Painterを使わなくても
簡単な汚れがLightwaveの中の作業で完結します。

でも、このプラグインをLightwaveで使ってる方を見たことが
ないので、ちょいと寂しい。
個人的にはおすすめなんだけどなぁ。

あ、Nodeはこんな感じで設定しています。

LightWave LayoutScreenSnapz002

 

Nodeっていろいろいじれて面白いですよね。
robo33

コメント

  1. メカ・パレス より:

    modoでmesh.octreeとコマンド打つとリトポもどきができるそうです。
    使えないわけじゃないけど、もうちょっとww。

    • ひーちー より:

      メカ・パレスさん。
      大笑いできるツールですね。
      簡単にドット絵3D版できますね。(^_^)

      これはこれで面白いですね。

タイトルとURLをコピーしました