ムリにMesh Fusion使わないでCADを使う方が楽チンだよ。

3DCG



昨日まで、MODO801+Mesh Fusion104でボルトを
作ることで悩んでいた。

そして、何のためにボルトを作っていたかさえ忘れてしまった。

でもね、僕は思うんですよ。
無理に全部MODOのなかで終わらせようとするのはムリ!!
アプリによって得手不得手があるから使い分けた方が良い。
素直にViaCAD Pro 9で作りました。
あ、ViaCAD 2D3D 9でも大丈夫です。

ViaCAD Pro 9ScreenSnapz002

CADだと5〜6分で完成ですもんね。



そして、OBJ形式で書き出してMODO801に取り込む。
ただね、OBJで書き出すときには3角ポリゴンだらけになる。
そこは我慢かな。
嫌だったら3D-COATやZBrushでリトポするしかない。

ViaCAD Pro 9ScreenSnapz003

MODO801に取り込むと三角ポリゴンだらけだけど
問題無くオブジェクトとして取り込める。

ただ、ViaCADから書き出したOBJをMODOに取り込む際に
注意することがある。
全てのポリゴンがバラバラな状態で取り込まれるので
PointのMergeを必ずやる必要がある。

modoScreenSnapz004

[phg media=”mac-software” id=”777744855″][/phg]

コメント

タイトルとURLをコピーしました