結局、切り替えスイッチ無しのシミュレーターケーブルはMacでは使えないみたい。

Hobby



先日から、なんとかMacで使えないかと切り替えスイッチ無しのシミュレーターケーブル
いろんな設定にしてFREERIDERでキャリブレーションしているがダメっぽい。
OSでUSB接続認識もしているしジョイスティックとも判断しているがダメ。

究極造形シリーズSP ウルトラマンCタイプ 劇中カラーVer.【プレミアムバンダイ限定】

ちゃんと、USBドングルのLEDは送信機を繋ぐと点滅点灯して接続を認識している。
また、USB OVERDRIVEで確認しても動作を認識している。
なのに、Macでは使えない。

よくAMZONレビューを確認すると、切り替えスイッチがないシミュレーターケーブル
Windowsでも動作しないことがあるっぽい。
送信機も絵選ぶみたいなレビューもあった。
僕が購入した
USB Flight Simulator Cable Adaptor for JR Futaba RC RealFlight Spektrum FMS Esky
と外観が同じモノがそんなレビューだったのでちょっとガックリ。

でもね、USB OVERDRIVEの状態を確認し見るとちゃんと認識しているんだよね。

システム環境設定ScreenSnapz001

スティックを動かすと対応する信号もきている。

システム環境設定ScreenSnapz002

だが、Macでは使えない。

なので、Windowsで使えるのか確認してみた。
といっても僕はFREERIDERで使えれば問題ないので他のゲームで確認はしていない。
それもParallels Desktopの中のWindows10Proなんだけどね。

確認結果は、問題なく使えた。
SPEKTRUM DX6iとHITEC AURORA 9とも問題なく使えたのでビックリ。
Windowsでも使えなかったらどうしようなんて思っていたので安心した。

グラフィックはFREERIDERでは最高設定でも問題ない。
FREERIDER RechagedではMIDIUM設定だったら問題なく遊べる。

なので、もう1つの切り替えスイッチ付きのシミュレーターケーブル
22 in 1 RC Flight Simulator Cable for G7 Phoenix 5.0 Aerofly XTR VRC FPV Racing
希望を持つしかない。

当分の間はバーチャルなWindows環境でFPV FREERIDERを動かせて
FPVゴーグルでの飛行練習をやろうと思う。
アクロモードでの練習は実機じゃ怖くて出来ないからね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました