2020 Macbook Air M1を中古で購入。

Mac



モバイル環境を構築する必要が出てきた。

親父が亡くなり母親一人になったので
実家帰省回数が今後増えると思うんだけど・・・実家にはWiFiもなければパソコンもない。
母親は未だにガラケーだし今後インターネット回線を引くこともないと思う。

80歳を超えた母親はメンドーな手続きなどがこなせなくなってきている。
そのため、自宅からネット申請や通販で手伝ってあげることを今まではやっていたけど
実家帰省時に手伝うことが多くなることは明らかだ。

そのため、モバイル環境を構築することにした。

ラップトップパソコンとハブを揃えよう。

モバイル環境構築のため必要だと考えている物は・・・
ネット環境についてはiPhoneテザリングでなんとかなるのでその他のもの。
また、iPadは個人的にはパソコンのサブって位置づけなので選択肢から外した。

  1. ラップトップパソコン
  2. カードリーダーとHDMI付きのUSB-Cハブ
  3. モバイルイメージスキャナ
  4. モバイルプリンター

まずは1と2のラップトップパソコンとUSB-Cハブ購入を購入した。

中古のMacbook Air M1

極力費用を抑えるためWindows環境も考えたがメインがMac環境なので使い勝手から
モバイルパソコンといえばMacbook Air一択だ。

また、最新のCPUであるM2搭載機は中古でも10万円超え。
予算的には全て揃えて10万円以内に収めたいので中古の2020 Macbook Air M1と決めた。
フリマやオークションをうろついて購入したのが

  • モニター左上端部に小さなひっかき傷あり。→自分的には気ならないレベル。
  • マジックマウス付き。→そういえば余分なマウスを持っていなかった。
  • バッテリー97%。→充分です。
  • 2022年1月購入→まだ新しいなぁ。
  • 価格63,000円→購入後1年6ヶ月しか経過していなくてこの価格なので納得。

はい、マウス付き63,000円の中古2020 Macbook Air M1 8G/256GBを買っちゃいました。

ボディーに擦れなくモニターも左上隅のひっかき傷以外は綺麗だしキーも使用感が感じられない。
マジックマウス付きで63,000円はお買得だったかもって納得。

USB-C端子も3.5mm端子も破損無く問題無し。

512GBのSSDとUSB-Cハブも購入。

さすがに内蔵256GBSSDだけでは不安なのでUSB-C接続の512GBSSDを購入した。
それとUSB-CハブはCalDigit USB-C SOHO Dock Gen2 を購入。

CalDigit USB-C SOHO Dock Gen2は評判が良いし
給電できてHDMIとUSB-CとUAB-A端子があるので今後購入予定の機器含め接続ができる。
色もボディー色と似ていて良い感じ。

端子類はこんな感じ。

予定では
USB-Cに512GBSSD、USB-Aに・・・何か繋ぐけど考えていない。
モバイルプリンターとモバイルスキャナはワイヤレスを考えているからなぁ・・・

自宅で動作確認し正常動作で問題無し。

自宅で2020 Macbook Air M1CalDigit USB-C SOHO Dock Gen2を接続し
給電とHDMI経由の4Kモニター表示、そして512GBSSD動作確認とSDカード読み書き
何も問題無かった。

てか、メイン機が2018Mac miniなので
2020 Macbook Air M1の電池持ちの良さと熱くならないってのにビックリした。

さて、父親の49日で帰省する時に持っていき固定電話の名義変更手続きなどで活用だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました