SJACAM SJ4000WiFiのWiFi機能の使い方。(アプリバージョン変わったので再度まとめ直し)

Hobby



SJ4000WiFi 使い方」や「SJ4000WiFi アプリ」で来られる方が多いのですが
特に簡潔に書いている記事もなく申し訳ありません。

ってことで、アプリバージョンが上がり操作法も少し変わってたので
僕自身が使っている機能限定ですが操作方法を簡単にまとめて書いてみます。
文章作成能力が低いので読みにくいかもしれませんが・・・


追記)
SJCAMアプリがアップデートされiOS10もでているので2016/9/4時点の最新版で
再度iPhoneへの動画転送方法を確認しました。
気になる方は、こちらの記事を参照ください。


1.とりあえず、SJ4000WiFiのWiFi設定状況の確認。


電源ボタンを押してONした後、再度電源ボタンを押すと「動画撮影モード」から
「写真撮影モード」に切り替わる。再度押すと「再生モード」もう一回押すと
「設定モード」に切り替わる。

ok-pwrbutton
そして上下ボタンを押し「WiFi SSID」と「WiFi Password」を確認する。
必要なメニューを選択するときはOKボタンを押す。
この値は変更できるけど、SJ4000WiFi本体でやるのはメンドーなので
アプリでやった方が良い。
WiFiSSID1 WiFiSSID2 WiFiPass1 WiFiPass2

2.WiFiをONする。

電源ボタンを再度押して「動画撮影モード」に戻る。
WiFiをONするために上下ボタンの上ボタンを押す。
するとモニター上にWiFiONマークを数秒表示後WiFi情報表示に切り替わる。

uodownbutton wifi-on wifi-data

この状態でスマホアプリからSJ4000WiFiにWiFi経由で接続する事が出来る。

3.スマホアプリからSJ4000WiFiにWiFi接続する。

iPhoneやiPadなどのiOSで説明すると、「設定」→「Wi-Fi」を選択する。
すると先ほど確認したWiFiSSIDが「ネットワークの選択」に表示される。

wifi

 

このSJ4000WIFIec……を選択しWiFiPasswordに表示されていたパスワードを
入力する。(初期は12345678のはず)

これで、スマホ(iOS機)がWiFi経由でSJ4000WiFiに接続される。

4.アプリの起動とSJ4000WiFiの操作。

まずは、アプリをダウンロード!!
[phg media=”software” id=”991679682″][/phg]

[phg media=”software” id=”906303485″][/phg]

app

どちらも、ほぼ同じアプリな気がするのでどっちでもいいかも。
いずれかのアプリを起動するとカメラへの接続画面が表示される。
(どっちのアプリでも同じ画面な気が・・・)

connect

「CONNECT YOUR CAMERA」を選ぶとWiFi接続中のSJ4000WiFiの撮影画面が
下側に表示され遅れはあるがカメラの移動に合わせ表示も追従する。
(以前のバージョンは特に何もせず接続できた)

play

上の図の赤丸アイコンを選ぶとSJ4000WiFi内の撮影した動画再生やスマホへの
ダウンロード等ができる編集画面に切り替わる。
真ん中の赤塗りつぶしアイコンは撮影開始停止ボタン。
ビデオカメラアイコンはビデオとカメラ切り替え用のボタン。
スパナマークのアイコンは設定モードアイコン。
右上の電源マークは電源OFFができるボタン。

設定モードでWiFiSSIDやWiFiパスワードの変更や撮影モード変更などの
SJ4000WiFi本体で設定していた事がスマホでできる。

 

って感じで使えます。
うちの環境ではiOS9BetaなのでWiFiやBluetoothを使用するアプリは全て接続が
できないのでiOS9Betaへのアップグレードは今のところはやめておいた方が
良いです。
なお、iOS8は娘達のiPhoneしかなく勝手に使えないので現在動作するか
確認してません。自分のiPhone6がiOS8の時は動作していました。
iOS7はiPad2で動作確認してOKでした。

追記)
SJCAMがSJ4000WiFiとiOS純正アプリでうまく接続できない場合は
FinalCAMというアプリを使ってみてねって言ってるので使ってみました。
iOS9からも正常に接続でき操作もできました。
記事はこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました