なんとなく、ATOK for iOSを導入

Appストア



iPhoneやiPadではローマ字入力をしている。
そして、会社PCでも自宅MacでもATOKを使用している。
今まではAndroid版のATOKは販売されていた。

そして、ATOK for iOSが販売開始となった。
すごく待っていたんだけど、ローマ字入力ではなかった。
ひらがな入力専用で、僕には使い慣れていない方式
なので購入を悩んでいた。

しかし、ここは世の中で一般的な日本語入力に慣れる
ためにもATOK for iOSを購入しようと決めた。

早速、買っちゃった!!

IMG_0572_20140924_215613

Bose SoundLink on-ear Bluetooth headphones

インストールして、一般設定でキーボードの追加でATOKを
追加後ためしに使ってみた。

慣れない入力方式でムッチャ入力が遅いけど予測変換はATOK
だけあって頭がいい。
ただ、インライン変換対応をiOS側が対応していないらしく
キーの上に表示される単語を見ながらの入力となる。
その辺はちょいと気になるが頭が良いので許したい。

ひらがな入力でインライン変換ができなくても気にならない方は
購入しても損はしないと思う。

僕自身は、これから修行の日々ですが・・・

IMG_0571_20140924_215545

さて、これからATOK for iOSでの入力を心がけてローマ字入力
を使わないようにしてひらがな入力に慣れようと思う。

しかし、ムッチャ練習が必要そうで厳しい。

追記)2014.9.28
iPhone6に機種変更をしてわかったが
ATOKは標準表示モードに対応していないので標準表示モード
では確定ボタンが画面の右側にはみ出し押せなくなります。
詳細は、こちらの記事を参照ください。

[phg media=”software” id=”893918621″][/phg]

コメント

タイトルとURLをコピーしました