ATOK for iOSってiPhone6の標準表示に対応していない

iOS用アプリ



ATOK for iOSをiPhone6で使い日本語入力をローマ字入力
を使わないで行う練習中なんだけど・・・・
なぜかATOK for iOSの入力部の右端が画面からはみ出し
操作できないアプリがある事がわかった。

1411886794_thumb.jpeg

これは、Tweetbotだけど、

こんな感じで操作ができない。
だって、「確定」がおせなくなるんだもんね。

そこで、色々設定をいじって原因が分かった。
たぶん、たぶんなんだけどジャストシステムさんをはじめ
他のアプリメーカさんはiPhone6実機をさわらずに開発を
行ったためにiPhone5sまでと同じ画面の「拡大表示」と
画面が広くなる「標準表示」でのアプリの表示方法を
切り替える事を忘れてたのかも。

設定を確認すると現在は「標準表示」になっていた。

1411887007_thumb.jpeg

Bose QuietComfort 25

そこで、拡大表示に変更してみた。

1411887108_thumb.jpeg

この状態から、

1411887146_thumb.jpeg

この状態の「拡大表示」に変更した。

1411887206_thumb.jpeg

そして、再度Tweetbotで日本語入力画面にすると

1411887380_thumb.jpeg

って感じで正常な表示になった。
うーん、拡大表示は字もでかすぎるしアイコンもデカイし
イヤなんだけどなぁ。
ジャストシステムさんの早期対応に期待です。

追記)2014.10.2
上記不具合が修正されました。

[phg media=”software” id=”893918621″][/phg]

[phg media=”software” id=”722294701″][/phg]

コメント

タイトルとURLをコピーしました