ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Hobby マルチコプター

やっと、ヘリモンさんから購入したFCを搭載してテスト飛行ができた。

やっと、ヘリモンさんから購入したFCを搭載してテスト飛行ができた。VTXの電源供給線の半断線状態を修理したのでヘリモンさんから購入したFC
搭載したRealacc Belix 3inch機のテスト飛行した。
昨日の大雨の後なので地べたはちょいとぬかるみ気味だったけど葉っぱの水滴は
蒸発していたので問題なく飛ばせた。

飛ばしてみると、特に問題も無く元気いっぱい飛ばせてPIKO F4との差異はほぼ
感じなかった。
お値段が高くても初期不良だったし機体の機動性も大差ない。

PID値はFC自体の回路構成の差があるようで若干高めにする必要はあったけど
自分の飛ばし方にあう調整にはなってくれた。
ってなことをやってるうちに明日交換用PIKO F4が届くということになった。
さて、載せ替えるか悩むとこだなぁ。

手持ちのバッテリーでの操縦性の比較も感覚的にやってみた。
その結果、自分の飛ばし方では

  1. TATUU 4S 450mAh 70C
  2. ZOP Power 4S 550mAh 80C(Banggoodで購入した)
  3. Monster Power 450mAh 65C

って感じの順番になった。
ZOP Powerは相変わらず負荷が加わったときの電圧降下は大きいんだけど
ちゃんとスロットルの操作にモーターが追従してくれる。
Monster Powerはダメなんだよね、思いっきりスロットルを開けないとダメ。
なので飛ばしにくい。

あくまでも僕の飛ばし方の癖にあうバッテリーって事なので他の人も
同じって事じゃない。
思いっきりロールさせて旋回し、地面すれすれから上昇したり、加減速大好きな
飛ばし方の人は似たような感じだと思う。

っで、ヘリモンさんから購入したFCでのテスト飛行はこんな感じ。
(バッテリーはTattu 4S 450mAh)

バッテリー電圧が15V切りかけると急に機体の機動性が落ちるから旋回しにくいし
高度の維持もしにくい。
まぁ、これは仕方ないことだけどね。

-Hobby, マルチコプター
-, ,