外出自粛なのでドローンはシミュレーターで飛ばしたいが・・・ムッチャ苦手。

Hobby



外出自粛期間なので屋外でのドローン飛行も自粛中。

新型コロナ対応で会社は出勤禁止なので在宅勤務。
ドローンを飛ばしたいけど、林の中とはいえ移動中などにお年寄りと頻繁にすれ違う。
感染しないように在宅勤務なので、もしもの事を考えるとドローンを飛ばすことも悩んでしまう。
もし感染したら在宅勤務にしているのに・・・ってせめられそうだもん。
なので、昼休みや休日も引きこもり生活になってしまった。

ドローンは林の中で飛ばすから問題ないとは思うんだけど
飛ばしてる最中にお年寄りから話しかけられることもあるし興味津々で密状態で見つめるお年寄りもいる。
さすがに社会人として外出して感染ってなると会社での処分もありそうなのでドローン飛行自粛。

自分一人で自粛してもなぁって気持ちもある。
人を避けて散歩をしていてもマスクなしで密着して散歩したり遊んでいたりという人が多いもんね。
みんなでガマンしないとガマンする期間が長くなって辛くなると思う。

ドローンはシミュレーターでも飛ばせるが

ドローン実機を使わなくてもシミュレーターで飛ばせる!って人も多いと思う。
そんな事を言う人はシミュレーターでドローンを自在に飛ばせるゲーマーに近い腕前の人だと思う。
僕みたいなアナログな人間はシミュレーターってムッチャ苦手。

林の中でドローンを飛ばしながら考えてることって

  • 飛行速度
  • 飛行高度
  • 減速に要する距離
  • 障害物との距離や間隔
  • 自由落下時間
  • 上昇時の重力と均等となり一瞬止まるタイミング
  • 機体姿勢と推力方向
  • 風の方向

などをアナログ的に低性能な脳みそで考えている。

シミュレーターだとそれらがまったくできない。
たぶん、僕みたいにドローンをゲーム感覚じゃなく物理法則を考えて飛ばしている人には
シミュレーターって苦手なんじゃあないかなぁ。

シミュレーターでフリースタイルごっこをするのは違和感はあるけどなんとなくシックリする。
でも、レースコースを飛ぶと高度や障害物との距離や機体の挙動に違和感がありまくって飛ばせない。
つまり、実機を飛ばすのと違いがありすぎるってこと。

シミュレーターで飛ばせるようになりたい。

でも、この時期はシミュレーターじゃないとドローンを飛ばせない。
んじゃ、練習しようと思い起動する。
そして飛ばしてみる・・・・思い通りに飛ばず飽きる。
の繰り返し。

っで、いつもLiftOFFで飛ばしているのでDRL SIMも買ってみた。
LiftOFFよりも障害物と機体の間隔と実感が実機にだいぶ近い気がする。
でも、機体の挙動は実機とまだまだ差が大きい。

まだまだ自粛期間が続きそうなので
アナログなおじさんもシミュレーターでの飛行が出来るように練習しなくちゃダメそうだ。
ただね、フライトシミュレータも実機みたいに小難しいやつじゃないと面白くなくて飽きる性格だから
諦めそうな気がする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました