Sony α7IIからSony α7RIVに更新。もちろん中古。

写真



オールドレンズ遊び専用のSony α7II。

安価なオールドレンズを購入してSony α7IIに装着して遊んでいる。
オールドレンズで気ままに気になった物を撮影するためにはSony α7IIで十分な性能。
軽いし、中古で買って元々傷が多かったので気にせず外に持ち出して使える。

だけど・・・
Sony α7IIじゃダメなんだよなぁ。
さすがに娘の結婚披露宴でオールドレンズってね。
ちまちまマニュアルフォーカスで撮影ってのは父親として情けない気がする。

なので、自分の趣味だけでなく大切な行事でも撮影に使えるミラーレス一眼購入を決めた。

SonyにするかNikonがいいのか。

自分の一眼レフカメラ遍歴って・・・
若い頃はPentax MZ5
子供ができてCanon EOS Kiss
ここまではフィルムカメラで以降はデジカメになるが

OLYMPUS E300
OLYMPUS E510
OLYMPUS E1
OLYMPUS E2
OLYMPUS PEN EP1

Nikon D7000
Nikon D200
Nikon D300

Sony NEX 5T
Sony α7II

という感じでメーカーを流れている感じがする。
っで、今回はZにするかαにするかムッチャ悩んだ。

Zでもαでもレンズを買わなきゃどうしようもない!って事に気付いた。
ミラーレス気だと一眼レフ用レンズってマウントアダプター経由で使うから使い勝手悪い。
AFもレンズにAFモータを内蔵していないと動作しない。

んじゃ、オールドレンズ用にマウントアダプターをα用にたくさん買ったから
αのほうが自分にとっては出費が少なく済む。
そんな理由でαを更新することにした。

汎用機種か写真特化して機種が良いのか。

動画も写真もそこそこ撮れる汎用機種、
つまりSony α7IVを選択するか
写真に特化した高画素機なSony α7RIVにするのかで悩んだ。

今までの自分の撮影スタイルは
動画は動画線用の小さなジンバル付きカメラで撮っていて、写真はSony α7IIで撮っている。
写真はミラーレスカメラで撮って、動画は別の層が専用カメラなので
おのずとSony α7RIVを選択した。

あ、Sony α7RVは、高価すぎて選択肢には入ることはなかったっす。

中古のSony α7RIVを買っちゃった。

現行機種のSony α7IVにひかれたけど
高画素6100万画素の撮像素子を持ち、どう見ても写真撮影に特化しているSony α7RIVの中古を
フリマやヤフオクで探した。

旧機種でも極力新しいものが良いので
マイナーチェンジ版のILCE-7RM4A に絞って出品をを待って価格を確認しの繰り返し。
そして、撮影枚数750枚ぐらいで使用感がない感じのものを見つけた。
予備バッテリーもついて240,000円。

Sony α7IIに対して一回り大きくなった感じのボディだけど格好良い。
操作スイッチ類は旧機種なので旧配置だけどSony α7IIに近いので逆に使いやすい。

さて、今後はオールドレンズも家族の記録写真もこいつで撮るぞ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました