Sony α7RIV用に50mm単焦点レンズを購入した。

写真



まずは50mm単焦点レンズを買わなきゃ。

なんだか、50mmと55mmの単焦点オールドレンズは沢山揃ってしまった。
でも、Sony α7RIVで使うオーフォーカスが使えるFEマウントレンズはキットレンズしか
持っていないのでレンズを買いそろえないといけない。

オールドレンズ遊び用にSony α7RIVを購入したんじゃないからね。
娘の結婚式で親父なりの写真を撮りたくて購入したんだから多少のレンズを揃えないと
撮りたい写真が撮れないからね。

っで、揃える予定のレンズは

  • 50mm単焦点
  • 28-70mm明るいズームレンズ
  • 16-35mm明るさは普通のズームレンズ

の予定。

今回は、いろいろ使える50mm単焦点レンズのお話し。

撒き餌レンズとガチな写りのレンズ。

50mm単焦点レンズって
安価で性能そこそこな購入しやすいリーズナブルなレンズが各メーカー1本はある。
SonyもちゃんとあってFE 50mm F1.8っていうレンズでお値段が3万円台。

Youtubeで情報を調べるとお勧めレンズじゃないけどムッチャ軽量で画質は充分。
だが、オートフォーカスがちょいと遅いとのこと。
キャップ代わりにカメラに付けっぱなしにしておいていつでも撮影に使うには充分。

なので、中古2.3万円でほとんど使用していなさそうなFE 50mm F1.8を購入した。

ガチな写りのレンズも用意しておかなきゃ。

普段持ち歩きはFE 50mm F1.8でいいんだけど
結婚式って室内で暗めだしISO感度をあまり上げたくないから明るめの50mm単焦点も必要。
そこで、調べてみたら・・・・GMレンズ!?

いやぁ、買えないでしょFE 50mm F1.2 GMって約30万円だよ。
中古でも20万円後半ぐらいするし手が出ない。
FE 50mm F1.4 GMってのもあるがこちらは約20万円・・・・これもムリッス。

おお、ZEISSが手が出るぞ。
FE 50mm F1.4Zは18万円だけど使用感あり中古だと8-9万円で購入できる。
多少外観に傷があっても光学系が綺麗だったら特に問題無いから探してみた。

見つけて購入した。
オートフォーカスが不安定でSonyに修理依頼し修理完了したもので修理明細添付で
化粧箱や取説や収納袋とフード全て揃っていてFE 50mm F1.4Zが9.2万円。
単焦点レンズでこんな高額のもの初めて買っちゃった。

ちょっと外観に傷あるけど中古だし気にしない。

ただ、デカくて重い。

試し撮り。オートフォーカスが軽快で気持ちよい。

FE 50mm F1.4ZとNIKKOR SC AUTO 50mm F1.4とFE 50mm F1.8で取り比べしてみた。
FE 50mm F1.4Zは明るいからかオートフォーカスが軽快でスカッとする。
FE 50mm F1.8は一昔前のモーター音がして少し遅い。
NIKKOR SC AUTO 50mm F1.4はあたりまえだけどマニュアルフォーカス。

FE 50mm F1.4Z
ピントあってると部分がシャープでボケが綺麗だぁ。

NIKKOR SC AUTO 50mm F1.4
周辺減光が少しあるけどF1.4開放でピント合ってる部分はクッキリあとは柔らかい感じ。

FE 50mm F1.8
ちょっと角度間違えて撮ったけど普通に綺麗に撮れる。
普段使いには充分だと思う。

って事で使用するシチュエーションでオールドレンズから今回購入したレンズまで
使い分けようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました