Caddx Turtle V1とV2に使えるJSRのNDフィルターが届いた。



Banggood

天気良い日にFullHDのFPV用カメラで飛ばすと画像がグニャグニャ

Caddx Turtle V2Runcam Split mini 2を載せた機体を晴れた日に飛ばすとカメラの絞りが
固定なので明るすぎて白飛び気味になるのと画像がグニャグニャで見られたモンじゃない。

対策はNDフィルターで減光する事が手っ取り早いんだけどレンズ径にあったものじゃないと
取り付ける事ができないし大きい物を付けると飛行中に落下する恐れがある。
なので探し回ってみた。

JSRのMavicAir用NDフィルターがCaddx Turtleに丁度合うらしい

FacebookのCaddxグループに入っているんだけど
そこでJSRのMavicAir用NDフィルターが丁度合うから使っているよって投稿があった。
その後、その投稿を読んだ方々がが購入しサンプル動画がアップされていた。

特にケラれもなくキレイな動画で問題ないみたいだった。
そこで、JSRのMavicAir用NDフィルターを購入してみることにした。
でもね、Banggoodは在庫なしでeBayではJSRってブランドを記載している商品は少ない。
Unbrandedってものを注文する勇気がなくちょっと割高だけどJSRブランドを注文した。

たぶん、このJSRのMavicAir用NDフィルターリンク先で表示されるはず。

JSRのMavicAir用NDフィルターが届いた

今回注文したJSRのMavicAir用NDフィルターはN8とN4。
N4/N8/N16のセット品もあるんだけどJSRブランドは4000円以上する。
ノンブランド品は1800円ぐらい。

一応、ノンブランドの3枚セットも後で注文したけどまだ届いていない。

Caddx Turtle V2に取り付けてみたらホントにピッタリ合った。
普通に飛ばす分には問題無さそう。
元気に飛んでクラッシュした時を考えると補助でもっときつく固定する部品を付けないと不安かも。

晴れた日にテストしてみようと思う。
ちなみにRuncam Split mini 2にはデカすぎて合わなかった。
レンズケース外径が15.1mm程度のものにレンズを付けかえれば取り付けられると思う。