目視外飛行申請がとおったので3B-R機を完成させよう。



目視外飛行申請がとおったので3B-R機を完成させよう。 | ひーちーのつぶやき

無事にDIPSで目視外飛行申請がとおったので3B-R機完成させる。

先日の記事のようにDIPSで目視外飛行申請がとおり5/20から5インチ機を目視外で飛ばせる。
機体は以前から飛ばしていた5インチ機Lantian 200Plusと組立途中の3B-R 211の2つで
申請をした。

DIPSで目視外飛行申請。申請が容易で自作機でも簡単に申請できた。

2018.05.12

Lantian 200Plusは今時のデザインではないけどムッチャ飛ばしやすく大好きなんだけど
さすがに今時のストレッチタイプの機体も欲しく3B-R 211を購入した。
ってことなので完成させないと飛ばせない・・・

Frsky D8互換受信機でダイバーシティ−アンテナ

ほぼほぼ完成状態まで組み立てていたので
あとは受信機とVTXの取付をやれば、BetaFlight設定を出来る段階まできていた。

今回はFrsky D8互換受信機でも自分で初めて見つけたダイバーシティアンテナ仕様のRX-F82DA
載せるんだけど最近のアームにアンテナを取り付ける方法は使わなかった。
今まで5インチ機を飛ばしていての経験からクラッシュすると上側に伸ばしたアンテナでも
時々プロペラに巻き込んで切断される事がわかっているから怖くてプロペラに近づく位置になる
アームへの取付は怖くてできないから。

なのでRX-F82DAは昔ながらの昆虫の触角のような感じに上側に配置した。

VTXのアンテナは安価なもので十分だ。

VTXはいつものようにTramp HVを載せた。
アンテナは色々と持っているけど、やはり今まで5インチ機を飛ばしていての経験から
スリープアンテナを付ける事にした。

クラッシュするとVTXアンテナってすぐに折れるからね。
高価なTBSなんかのアンテナを付けてるとお小遣いでやりくりしている自分だと泣いてしまう。
所詮ゴーグルのDVRで録画しても小汚い映像なので好き勝手に飛ばす時は問題ないしね。

3B-R機完成!!

アンテナを上だししたので今時っぽくないけど完成!!
ただね、ちょっとモーターを回して感じたんだけどモーターの加速がすごい。

Lantian 200Plusに載せているSunnySkyのシリーズでも安価な2205モーターとは違うね。
たぶん、最初はスロットルワークで戸惑うだろうなぁ。