U199 小さい機体を作るぞ。部品集め開始。

Hobby



76〜80mmの小さな機体を作ろうと思いたった。

66mmサイズのBrushless Whoop機とKINGKONG ET100の間を埋める小さな機体を
作ろうかなと思い立ち部品集めを開始することにした。

フレームや関連部品の集めやすさからBrushless Whoopの75mmサイズ機が第1候補。
そして80mmサイズのQuad機を第2候補として探す事にした。
この辺はネットで情報収集しやすいしね。

ただ、Brushless Whoopの75mmサイズ機のフレームは悩むんだよね。
安価なBetaFPVの樹脂フレームか高価なRKHのカーボンフレームにするのか。
まずは樹脂フレームで良いかなぁって決定。

フレームの購入。素直に国内通販で注文した。

Brushless Whoopの75mmサイズ機の安価な樹脂フレームはヘリコンさんで
BetaFPV Beta75Proが380円でお安かったので注文した。
RKHの75mmフレームも売っていたんだけど悩んでいる間に完売してしまった。
クラッシュ時のフレーム破損を考えるとRKHのカーボンフレームが良いんだよなぁ。

80mmサイズ機はRuncam Split mini搭載機体も販売されているちょいと高価な
nano Vespa80 BLS V2を注文した。

プロペラはBrushless Whoopの66mmサイズ機で使っているRKHのものにした。

モーターはちょいと悩み中。

モーターについては少し悩んでいる。
Brushless Whoopの75mmサイズ機は0705モーターが推奨なんだけど
既に66mmサイズ機にRacerstar 0703 20000KVモーターを載せているので追加購入はイヤ。
なので、66mmサイズ機用に安価だったHappymodel 0603 19000KVモーターを注文した。

GearBestに注文したんだけど思ったより早く到着した。
このモーターを66mmサイズ機に載せ0703モーターを75mmサイズ機に載せようかと悩み中。

80mmサイズ機は推奨が1103モーターなのでRacerStar 1103 10000KVモーター
注文して現在中国から日本へ向けて移動中。

FCとESCは予算切れで今月は購入を諦めた。

FCとESCも用意しなきゃいけないけど残念ながら今月のお小遣い予算切れで諦めた。
75mmサイズ機用は手持ちのBrushless Whoop用AIOなFCがあるのでいいんだけど
80mmサイズ機用は手持ちのものじゃ載せられない。

来月がんばって買おうと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました