アームが折れたU199な4インチ機の交換フレームが届いた。(2回目)



アームが折れたU199な4インチ機の交換フレームが届いた。(2回目) | ひーちーのつぶやき先日の記事のように林間飛行を楽しんでいてクラッシュをしU199な4インチ機のアームが肩から
折れてしまい飛べなくなってしまった。
これで2回目の骨折なんだけど、U199な4インチ機の飛びは面白いので飛ばせないのは
ムッチャ悲しくてつまんないんだよね。

U199な4インチ機と3インチ機・・・・また、アームを折ってしまった。

2018.03.31

その時は同時に3インチ機もアームが折れたんだけどあまり悲しくなかった。
やっぱ、機体の特性によって思い入れが違うんだろうなぁ。

U199な4インチ機の飛びで好きなところは
とにかく加速が良いところ。
でも、機体が軽いので小回りがきき林間飛行を気持ちよく楽しめる。
自分の5インチ機より速く飛べるような感じ。
ドローンレーサー機って感じの飛び方。

でも、それは4インチ機だけどボトムフレーム厚が3.0mmだから機体重量が軽く軽快に飛べる
ってことの反面・・・ぶつかり方で即アーム折れになるんだよね。
基本、フロントの両方のアームで樹木や地面にぶつかるとアームって折れにくいけど
片側のアームだと一番肉が繋がっていない応力集中箇所で折れるんだよね。

ひーちー
応力集中箇所ってネジ穴とネジ穴の感覚が短い場所なんかだよね。

そして、プロペラの選択肢が小さい。
例えばGemFan Flash 4052を購入したんだけど、取り付けてみるとフロントピラーにあたり
取付が出来なかった。
U199な4インチ機ってモーター間ピッチは152mmなので4インチプロペラがギリギリなので
取り付けられるプロペラの選択肢が少ないんだよね。

なので、僕愛用のDalProp 4045V2も製造中止品なのでDalProp直販のオンラインストアぐらい
でしか購入できなくなってきて予備プロペラの確保で苦労している。

BanggoodでもKINGKONGの4045プロペラTarotの4041プロペラ
そして、GemFan Flash 4052などは在庫であるけどDalProp 4045V2はないんだよねぇ。

でもU199な4インチ機の飛びが大好き。
なので壊れたらフレームを購入して修理する!!

でも問題はある。

ARMATTAN Productionsから購入するんだけどとにかく出荷が遅い。
注文後約20日目に出荷されるからホントは事前に予備フレームを注文しておくべき。
でも、ずぼらな僕にはムリ。(^^ゞ

さて、週末は修理をするぞ!
でも、林は毛虫だらけで怖くて飛ばせないから飛ばす場所探しをしなきゃ!!

花粉の季節も終わったし飛ばしまくりたいなぁ。