強風だけど、DJI F450をとばしたくなり林の中でATTモードで練習・・・結果墜落!!



Banggood

今日は、天気予報通りに曇り空で強風だった。
なんとなく、DJI F450をとばしたくなりリポバッテリーをあわてて充電して
RICOH THETAを抱えてチャリンコでとばす場所を探しに行った。

結局、強風ということもあり林の中でATTモードでの飛行練習を久々にやることにした。

GPSは林の中では電波の受信できないから、高度維持以外は自分のコントロールで
がんばるATTモードしか使えないんだよね。

ただ、久々に飛ばすので腕も落ちていて林の中を通り抜ける風で機体が急に流されても
なかなか反応が出来ないのでおっかなびっくり状態での練習だった。

QuickTime PlayerScreenSnapz002

一応、FPVモニターもONしていたんだけど時々衛星が8個受信していてGPSモードでも
そこそこ安定して機体維持できるんだけど不安定。
もちろん広く空間が開けている場所では問題無い。

QuickTime PlayerScreenSnapz003

時々衛星の捕捉が6個になるので機体が不安定なのでATTモードでって・・・・

そして、林なので木が沢山生えていて機体が風で流され逆に舵を打ち過ぎると
逆側の木にぶつかりそうになるし進行方向への流れも止めないといけない。
いろいろ頑張ったんだけど、久々の林の中でのATTモード練習なのでやってしまった。

風に流され、逆に舵を打ったけど打ちが弱くてプロペラと木が接触して墜落。
まぁ、高度も低かったので機体の損傷もなく助かったのですが気は滅入った。


そして、RICOH THETAを機体にテープ止めして飛ばしていたので墜落の瞬間も
バッチリ撮れてしまった。
※360度動画なのでブラウザはChromeかスマホアプリのYoutubeで見てください!!。

今後、僕のDJI F450も機体重力1600gぐらいあるのでオモチャコプターあつかいでは
ないので飛ばす場所を探すために車での移動をしないとダメになる。

こっちは、その後墜落無しにおっかなびっくり状態で飛ばしたときの動画。↑

200mmクラス程度で200g以下の小さな機体を作ろうかなぁ。

クワッドコプターDJI F450にRICOH THETA m15を載せ GPSをOFF状態での飛行練習を林の中でやった。 今日は強風なので林なら大丈夫かと思ったけど林の中も 風が強く風に流されコントロールが難しい。 結局、1回機に衝突して墜落した。 #theta360 – Spherical Image – RICOH THETA