4S対応らしい1106モータに載せ替え。
ずいぶん前に購入していたDIATONE EDGE用のSunnysky R1106モーターを放置していた。
なのでKINGKONG ET100を4Sで飛ばす為に載せてみた。
ちなみにSunnysky R1106モーターは2S仕様のモーターとなっている。
でも、なぜかDIATONE EDGE用のSunnysky R1106モーターは3S-4S仕様ってなっている。
同じ物に見えるが違うのかもしれない。
外見は同じでコイルの絶縁種とか径が違うのかもしれないけど自分にはわからない。
ちょっとドキドキするけど4Sで飛ばして燃えるか確認だな。
トルクがありそうなモーターだ。
DIATONE EDGE用のSunnysky R1106モーターを手で回すとすごいトルク感を感じる。
コギングって言うのかな?磁石の力が強くて手で回すとガクガクってトルク変動が大きくいい感じ。
ステッピングモータでもトルクアップしたモーターは同じような感じだから多分元気なモーターだ。
今まで載せていた1304モーターより背が高くて細い。
そしてケーブルは細い。
やっぱり4Sでの通電は怖い気がする。
実際に4Sバッテリーで飛ばしてみた。
最近使っていないTATTU 4S 450mAh 75Cを載せテスト飛行してみた。
すごいじゃじゃ馬だ。
ちょっとスロットルを上げたら機体がギュンって浮いてビックリ。
Airモードにすると機体が一気に上昇する。
過激な機体になっちゃった。
いや、それ以前にロール方向の振動が激しくてFPV画像が暴れてる。
PIDもモーター反応速度が大きく上がった条件に合わせる必要がある・・・・うーんメンドー。
振動を気にせずいつもの場所で飛ばすとターンでの沈みが小さく思いっきりロールが出来
飛ばして面白くワクワクする飛び方をする。
だが、冬場なのか負荷が大きいのかあっという間にバッテリーアラームがなる。
1分も飛ぶとバッテリーアラームでブザーがビービーって鳴り始める。
やっぱ、今後も3Sで飛ばす方がいいかも。
コメント