オスプレイが自宅近所を飛んでる動画をProDrenalinで手ぶれ補正

Windowsアプリ



TwitterのTimelineでオスプレイが陸自の富士総合火力演習に飛来ってのは
知っていたんだけど、うちは相模原市なので全く関係ない。

どんより曇り空だったので、どんより雲のタイムラプス動画を作るかなって
思って自宅のベランダへ出てみた。

すると、自家用小型プロペラ機の高音部をフィルターで消したような
飛行機のエンジン音が聞こえてきた。
うちの上空は米軍の飛行経路で騒音対策補助金がでる地域なので米軍機の音は
だいたいわかっているんので民間機だろうなって思った。

っで、エンジン音の方を見てみると
見た事無い機影が目に入ってきた。でも形には見覚えがある。

よーっく見ると、オスプレイだった。
たぶん沖縄には台風で帰れないから富士の演習場から厚木基地に向かっている
のかなぁって思いつつカメラで撮影した。

QuickTime PlayerScreenSnapz002

しかし、オスプレイって静かな飛行機でビックリ。
日頃飛んでるヘリやC-130などのプロペラやロータで飛んでる機体に対して
ムチャクチャ静かでビックリした。
ヘリやC-130なくしてオスプレイにしてほしいぐらいだ。

あそうそう、動画を撮影してそのままを
もう1個のブログで紹介したんだけど手ぶれがひどくて見づらい。

なので、proDAD ProDRENALINで手ぶれ補正とノイズ低減処理だけやってみた。
いつものようにParallels Desktop 11 for Macの上のWindows10Proを起動し
proDAD ProDRENALINで動画を読み込み処理をした。

まず、処理前の動画はこれ。

 

そして、処理済み動画がこれ。

 

やっぱ、ズームして撮影すると手ぶれ補正処理は必要ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました