DJI F450でのFPV計画開始。まずは、BOSCAM TS832が到着した。



DJI F450でFPVしたくてBOSCAM TS832を購入した。さて、開局申請に向けて作業開始しないと。DJI F450でちゃんとFPVをやろうと思いたった事は先日の記事で書いた。
その日には、色々申請が必要なBOSCAM TS832のみeBayで注文した。
お値段は、送料込みで5,460円だからまぁまぁなお値段。
それが、本日到着した。
このBOSCAM TS832は、到着が中国大陸より早い香港のお店を選んで購入したんだけど
注文日から5日後に到着はビックリ!!

あ、BOSCAM TS832を購入したお店はeBayのここです。

DSCN0882

そう、5.8GHz帯のトランスミッターなので総務省に開局申請しないといけないので
いろいろ書類を書いたり、ボタンスイッチの誤操作防止対策したりしないとダメ。

とはいっても、申請費用や税金で10,000円程度かかるので
お小遣い厳しく、来月ぐらいに申請になりそうな感じで今は眺めてるだけです。

まずは、ボタンスイッチのご操作対策ですが
ネットではアルミ板を加工している方が多いのですが、お小遣いが厳しいので
モニターケーブルカバーの流用じゃだめかなぁって考えてる。

DSCN0883

この上の写真のようにモニターコネクターカバーをはめてケーブルをナイロンバンドで
締めてコネクターカバーがはずれ無くすれば操作不能になるから目的は達成できる。
こんな貧乏くさい方法でもいいのだろうか・・・

このほかにも、FPV用モニターやIOSDMINIなども揃えるので悩みつつ進める。

先は長いなぁ。

そして、アマチュア無線の免許の写真を見ると若い兄ちゃんが映ってる。
あの頃は若かったなぁ。






2 件のコメント

  • 相模原市在住の甘利と申します。
    Mini250でFPVをやりたくアマ4級を勉強している者です。

    ひーちーさんのHPで
    ebayで購入したBOSCAM TS-832の開局完了の記事を拝見しました。
    私も同様なことをしたいのですが、
    開局申請には色々な書類が必要なようですが、ご自分で作成、申請されましたか?
    できれば色々教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします。

    • はじめまして、ご近所さんですね。

      必要な書類は
      ・開局申請書
      ・TSS保証願い
      ・電波利用料前納申出書(一括納付する場合)
      ・TS832説明資料
      です。
      書類は総務省からダウンロードして記入しました。

      僕は、ここを参考に自分で申請書類を作りました。
      書類作成の代行も有料でやっていただけるそうです。
      書類のひな形もダウンロードさせていただけます。
      また、Facebookのグループの「FPVアマチュア無線クラブ」にも
      参加して情報収集されたほうが良いです。
      TS832以外にも250mmクワッドに最適な小型のトランスミッターも
      開局できます。

      書類自体はひな形を修正するだけで簡単に作れるので
      免許取得までにトランスミッターを購入して書類の準備を
      しておいた方がいいですよ。

      それでは、頑張ってください。

  • コメントを残す