U199な4インチ機のアームが折れてしまった。



Banggood

Foxeer BOXを載せて林間飛行を楽しんでいたU199な4インチ機。
木の枝や幹にぶつかりながら飛ばしていたのが原因なのかアームがポッキリ折れた。
Foxeer BOXの重量分が機体重量に加わり衝突での衝撃が大きくなっていたので
何も積んでいない状態よりは条件がわるかったってのもある。

ちょうど、操縦にも慣れてプロペラの相性も良く林間をビュンビュンとばせるように
なってきたところだったので気持ちがガックリ落ち込んだ。

愛着がわいてきていたんだろうなぁ。
でも、林間を飛ぶと言うことは木の枝や幹をかするぐらいギリギリを攻めるので
アームへの負担が大きな事はしかたがない。

また、Foxeer BOXで撮影した動画はキレイであとで見るのも楽しい。
特に林間は周囲のオブジェクトが次々に変化するので自分で飛んでいるのに動画を
何回見ても飽きない。

でも、キレイに折れちゃったなぁ。
フレームは再度ARMATTAN Productionsに注文したけど値上がりしていた。
他に軽量4インチ機フレームってないから仕方ないよね。

そして、この動画の飛行が最後の飛行。
バッテリー電圧低下で落ち葉に突っ込んだ機体を回収するとアームが折れていた。
たぶん何回も木の枝や幹にアームをあてながら飛んでいるので徐々にクラックが拡大
この飛行でとどめを刺したんだと思う。