NISSAN NOTE AURAにドラレコとレーダー探知機の取り付け(その1)

Car



日産純正ドラレコが高価なので自分で市販品を購入して取り付け

日産NOTE AURAを購入したんだけどディラーラーオプションのドラレコが高価。
7.5万円かけて装着するようなものじゃないと思ったので装着しなかった。
そこで、市販のドラレコを購入して自分でフロントとリアに取り付けた。

まずは、購入したもの

普通にアマゾンで売っているドラレコを購入した。
カミさんからレーダー探知機も忘れるなって言われついでに購入した。

取り付け作業

ネットで調べるとみなさん養生テープで保護して作業をしているので
電源を取り出す助手席側のボックス付近を養生テープで保護して作業を始めた。

トルクスドライバーT20で5本のねじを緩めてエイって外す。

助手席側に潜り込んでトルクスドライバーで上3本した2本のねじを緩めて手前にエイって外す。

外すと・・・盗難防止装置をオプション装着していたのでコネクターが・・・
あわてて、バッテリーからマイナス端子を外してコネクターを引っこ抜いた。

 

オプションコネクターに購入したカプラーを接続。

オプションコネクターには既に盗難防止装置のコネクターが挿されていたのでいったん外し
購入したカプラーを差し込みカプラーのコネクターに盗難防止装置のコネクターを挿した。

あ、今回はドラレコとレーダー探知機を接続するので分岐ケーブルを自作して用意しておいた。

こんな感じで接続作業は完了。
赤いケーブルにドラレコとレーダー探知機の電源線を接続する。
GND端子は車体のネジで共締めしておいた。

 

レーダー探知機の設置。

レーダー探知機はエアバッグの作動時に邪魔にならず前方の視認性に影響しない場所として
最適そうなナビゲーションシステムの上に設置することにした。
そのため、ナビゲーションの上カバーを外しネジを緩めてナビゲーションユニットをずらして
電源ケーブルを引き込んだ。

そしてレーダー探知機を設置。

 

次の記事でドラレコ装着日記を書く!

コメント

タイトルとURLをコピーしました