Oculus(Meta) Quest 2 でVRゲームするぞ!買っちゃった。

その他機器



VRゲームに興味があって、以前から欲しかったQuest2。

YoutubeなどでVRゲーム動画を見て・・・・自分もやりたいなぁってずーーっと思っていた。
でも、パソコンはMacがメインでWindowsはサブ機でGamingPCなんて持っていないし
と諦めていたんだけど別にPCVRにこだわる必要ってないなと思った。

なのでOculus(Meta) Quest 2を買っちゃおうって決めた。
なんだけど、ゲームは好きだけどシューティング系は苦手というおじさんなので考えた。
VRって酔ってダメな人が多いからほとんど使っていないOculus(Meta) Quest 2がフリマで
うってるんじゃない?

はい、ありました。
新品のOculus(Meta) Quest 2は約3.7万円。
フリマで数回使用したけど酔うので売りますってのを探すと約3万円で買えちゃった。
もっと安いのもたまにあるけど誤動作とかが怖すぎるからね。

だが、重い。そして音漏れが酷い。ついでに顔面汗だらけ。

っで、Oculus(Meta) Quest 2が届いてYoutubeの3D動画を見たりして迫力でビックリとか
VRアニメを見て自分の目の前に物体が実在するような感じに感心した。

しかし・・・

  • VRゴーグルが重くて頬が痛くなる。
  • スピーカーから音漏れが酷く家族に怒られる。
  • 顔面が汗だらけでゴーグルのゴムクッションが汗でぐっしょり顔もぐっしょり。

という想定外の結果となった。
FPVゴーグルみたいに軽くなく顔に当てるスポンジは表面がツルツルで汗を弾くのでグッショリ。
イヤホンやヘッドホンは付属していない。
なので、追加でこんなのも購入した。

KIWI design Eliteストラップ互換のストラップ。

後頭部をしっかり支えVRゴーグルの重さをあまり感じさせないようにするKIWI designストラップ
このストラップを付けるとVRゴーグルと後頭部を押さえるクッションで頭を挟み込み
VRゴーグルの重量をあまり感じさせなくしてくれる。
なので、頬の痛みもなくなり快適になった。

頭頂部にもバンドがあるので下にずり落ちることもない。
個人的にはKIWI designストラップを標準添付して欲しかったなって思う。

AMVR Oculus Quest 2 用イヤホン。

音漏れ対策とゲーム中での音の方向を認識しやすく為にはイヤホンやヘッドホンが必要。
でも、普通のイヤホンではケーブル長が長くて処理に困る。
なので、AMVR Oculus Quest 2 用イヤホンを購入した。

このイヤホンってストラップのバンドにイヤホンを収納できる部品付属でムッチャ便利。
使わないときはこんな感じで収納できてスッキリする。

普通のカナル型イヤホンで普通の音質で特に不満はない。

汗蒸れ低減カバー。

顔面とVRゴーグルの顔に当てるゴム部分の汗グッショリは気分が悪い。
気休めかもしれないけど汗蒸れ低減カバーを購入して装着した。
表面に凹凸があり気休め的に通気性が向上するとともに肌触りがサラサラで気持ちよい。

ホントはFPVゴーグルみたいなスポンジ性が良いんだけど売っていないんだよね。

KIWI designのストラップはElite対応ケースに収まる。

そして、商品箱に毎回しまい込むのも不便なのでElteストラップ対応ケースを購入した。
KIWI designストラップの後頭部を押さえるパッドはスナップフィットで固定されているので
簡単に取り付け取り外しができる。

そのため、Eliteストラップ対応ケースにしまい込むことができる。
なので、Eliteストラップ対応の携帯ケースを購入した。

これで使わないときの収納も楽になった。

ちまちまと楽しんでいるのでQuest2も別途記事にしようと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました