JUMPER JP4IN1とJUMPER T16について思うこと。



Banggood

JUMPER JP4IN1とJUMPER T16について思うこと。 | ひーちーのつぶやき

JUMPER JP4IN1を注文した。

XT-XINTEで噂のJUMPER JP4IN1を注文した。
でも、翌日XT-XINTEから技適対応との情報は間違えだったのでキャンセルを受け付けるとの
連絡があり、キャンセルした。

その数時間後、実は技適対応していたので再注文を受け付けるよとの連絡。
ソッコーで再注文したが、在庫切れで1ヶ月待ち組になった。

なぜ、JUMPER JP4IN1を欲しいのかというと
現在メインで使用しているTBS TANGOで使えたらマルチプロトコル対応になるから。
なので1ヶ月待ちでも欲しいんだよね。

JUMPER T16について

その翌日にはJUMPER T16の話しでネットが賑わっていた。
この製品写真というか3DCG画像を見てなんとなく欲しいなぁと思ったが食指が動かない。

気になるのはカラー液晶モニターがFPV画像を撮せるのかということ。
つまりTBS TANGOの置き換えができる送信機なのかっていう事が不明確でうーんってなっていた。
自分から情報収集をやらなくても断片的な情報はネットで集まるけど今回は自分で問い合わせた。

JUMPER T16についてXI-XINTEに問い合わせした。

  1. 本当に技適対応しているのか?

    回答
    JUMPER T16にはJUMPER JP1IN1を同梱している。
    JUMPER JP4IN1は技適対応しているのでJUMPER T16は技適対応だ。
    →つまりJUMPER T16はPPM接続でJUMPER JP4IN1を繋いで使用する仕様。
    TBS TANGOと同じ。
    (証明書の写しも送付してもらいJP4IN1とJP4IN1SEともに技適対応とわかる)

  2. JUMPER T16は18650リチウムイオンバッテリーは使えるのか?

    回答
    使える。

  3. LCDモニターにFPVカメラの映像を映せるのか?

    回答
    FPVカメラの映像を映すことは出来ない。
    別途FPVもインターを使用しないとFPVカメラの映像を見ることは出来ない。

  4. TBS CrossFireモジュール無しでTBS Crossfire対応なのか?
    (PPM接続できるなら当たり前なので問い合わせてみた)

    回答
    TBS Crossfireモジュール対応だがTBS Crossfireモジュールは同梱していない。
    →つまりTBS Crossfireモジュールがないと使えない。日本じゃ使えない。

  5. TBS TANGOと比較するとJUMPER T16が良い商品だと思うか?
    (なんと答えるのか面白いので聞いてみた)

    回答
    ゴメン、テストしていないのでその質問には答えられない。

  6. JUMPER T16はいつ発売なの?

    回答
    4月初旬発売だ。詳細情報を順次記載するのでここのページを見て欲しい。

JUMPER JP4IN1は欲しいがJUMPER T16はあまり必要性を感じない。

僕自身はTBS TANGOを使っておりPPM接続のJUMPER JP4IN1が使えれば十分満足。
JUMPER T16がTBS TANGOを置き換えられるなら乗り換えもいいかなと思っていた。

だが、
・LCDパネルがFPVモニターとして使用できない。
・TBS CrossfireはTBS Crossfireモジュールを使用しないと使えない。
の2点で自分的には積極的に買いたい商品ではない。
TBS TANGOの方が使い勝手が良いからね。

でも、TBS TANGOを持っていなければ絶対欲しくなる商品だと思う。
JUMPERの攻撃的な価格設定と新製品開発周期はスゴいと思う。
日本メーカーも開発プロセスを見直さないとやばいんじゃないかなぁって
日本の電子機器メーカーの社員として思う。