今日は、注文していたAOMWAYの5.8GHzアンテナが到着した。
これでFPVの受信画像のノイズが減るはず!!プラス赤色が届いてうれしくてテスト飛行。
バッテリーを充電して出かけようとしたら外は強風で飛ばせそうにない。
でも、樹木に囲まれているから大丈夫かもって出かけた。
あ、そうそうAOMWAYの5.8GHzアンテナって青色と赤色がランダムで発送されるから
青がきたらイヤだなぁって思ってたんだけどこんな感じで赤色。
これでFPVゴーグルにも目立っていいかも!
早速、機体に取り付けて受信確認をして準備完了。
あ、そうそうFPVゴーグルにはSMA→RPSMA変換のL字アダプターで取り付けた。
これで準備完了して、飛ばしに行ったんだけど
樹木に囲まれていても風がムッチャ強くて機体のホバリングでながされまくる。
そんな中でもテスト飛行をしてみた。
FPV画像は問題ないんだけど、先日の記事のようにNTSCではなくPALなのでなんか違和感。
画面が広い感じがして前回の練習となんか違う感じ。
そう思いながらも練習していた。
っで、いきなりストン!!って墜落した。
回収して調べると右後方モーターが回らなくなっていた。
よく見ると雑草の葉っぱがモーターに絡まっていたので除去して回転するようになった。
これが原因だと思ったのだが・・・・
GPSアシストAltitudeVarioモードで飛ばしてると、またストン!!って墜落した。
回収して調べると右後方モーターが回らない。
現地では原因がわからず撤収。
自宅で調べると、断線だった。
これで1104ブラシレスモータ5個目の断線。ガッカリ。
久々のモータ交換作業。
1104ブラシレスモータって線が細くて作業がむずかしいので事前に紙やすりで絶縁層を
少し削って半田でコーティングして半田付けしやすくしておく。
そしてESCに半田付け。
モーターの回転方向を間違えないように3つの線を半田付け。
(しっかり間違えて逆回転させてしまった・・・)
そして、振動で半田付け部で線が切れないようにグルーガンで固定。
って感じでいつもどおりの作業。
たださ、Banggoodで売ってるEachineの1104ブラシレスモータって断線しやすい。
もしかすると他社製の方がいいのかもって思ってしまう。
そうは言っても、モーターの構成は同じだからどこのブランドでも同じなんだろうなぁ
とも思う。
小さいモーターだから線も細いので注意して取り付ける必要があるのはたしかだ。
あ、それと1104ブラシレスモータのお尻から忘れずにLSベルハンマー スプレーを塗布して
モーターを逆さまにして回転させベアリングないにしみこませる。
ならし回転をさせて完了。
これで最低回転周波数が低くなりモーター負荷も減る。
コメント