マイクロクワッドのFPVカメラを小さい物に載せ替えたが・・・問題発生!!



マイクロクワッドのFPVカメラを小さい物に載せ替えたが・・・問題発生!! | ひーちーのつぶやき先日の記事のように小さいFPVカメラを購入した。
週末に取付作業をやろうと思っていたが、日曜日は晴れそうなので平日中に作業開始。
まずは、半田付けされているケーブルを外し細いケーブルに交換する作業。
音声ケーブルはどうするか悩み中で取り付けていない。

Wave systems オリジナル台座プレゼントキャンペーン

しかし、ランドのピッチが細かく半田付け作業が大変。
気を抜くと隣のランドまで半田が流れ込んでしまいショートしてしまう感じ。
音声ケーブルは近所の表面実装タイプの小さな抵抗と半田がくっつき剥がすのに大変な
思いをしたので保留中ってのが実態。

_DSC4613

ここまでやって、気がついていなかったんだけど
このEachine 700TVL 1/3 CMOS 2.6mm Lens 148 Degree Mini CameraってNTSCとPAL
両仕様あって見た目は同じ。
そして、僕は間違えずにNTSCタイプを選択していた。

ってのが前提条件。

実際に通電して映像の確認をしてみると、
思ってた以上に画像はキレイで、小さいFPVカメラのくせにやるな!!って思った。
っが・・・・あれ???OSD表示がない。

CC3D MINI OP OSDが壊れたのかな?思って、新しいCC3D MINI OP OSDを取り出し
ピンを半田付けしてファームを書き換え設定も変更して接続した。
やはりOSD画像が表示されない。

何の気なしに小さいFPVカメラの映像出力ケーブルをCC3D MINI OP OSDから抜くと
たyんとOSD画像が表示されている。
そう、FPV用の画像が表示されていない状態でのみOSD画像が表示されるって事。

原因がわからず元々付けていたカメラに戻すと・・・・・正常に表示される。
いろいろ悩んで、OSD設定をPALにしてみた。
すると、OSD画像が表示された。

はい、そうです。
NTSC仕様のはずがPAL仕様の小さいFPVカメラが届いていたんですね。
でも、個装箱にもNTSCにチェックが入っているし注文の記録もNTSCタイプの設定。
やっぱ、中華品質なのかなぁ。
出荷時の管理がなってないんですね。

DSCN1843 (copy)

一応、Banggoodに
「NTSCタイプを注文したのに、箱はNTSCと表示されて中身はPALタイプだったから
NTSCタイプを送ってくれないか?」
ってクレームを投げてみたんだけど、お返事は
「不具合の詳細を写真添付および発送ラベルの写真を送ってくれないか?対応策を
提示できるはず。」
って内容。

いやいや、NTSCタイプに対しPALタイプを出荷したこと自体が問題でしょ!って突っ込みたい。
でも、喧嘩はしたくないのでちゃんとメールで不具合の箇条書きと写真を送った。
ただ、発送ラベルなど捨てて存在しないから箱の写真を送ったけどね。

まぁ、PAL設定で使えば使えるからガマンすれば問題ないんだけどね。





2 件のコメント

  • おじゃまします。
    自分の場合、モニタがPALにも対応していたので深く考えずにPALのカメラを買いました。
    偶然気がついたのですが、NTSCよりPALの方が表示範囲が広く、画質も良いです。
    NTSCでは、OSDの最下段を3行くらい上にずらさないと切れてしまいます。
    モニタにもよると思いますが、もし対応しているならPALで統一して比べてみてください。
    徒労に終わったらお許し下さい。

    • 通りすがりさん、ども!はじめまして。
      うちもFPVモニターとFPVゴーグルともPAL/NTSC両対応なのですが
      OSD最下段の表示がPALだと下の方が欠けてしまい気持ち悪いのです。
      (邪魔なコールサイン表示なので気にしなければ問題ないのですが)
      それなのでNTSCに統一しているのです。
      OSD側をPAL設定にしてモニターもPAL設定にする手間もメンドーで・・・
      とりあえず、Banggoodさんとやり取りしてNTSC版を再送してくれるとのことで
      解決しそうです。

  • コメントを残す