Jumper T-Liteにネックストラップホルダーを取り付けよう。

3Dプリンター



Jumper T-Liteにもネックストラップが付けられない。

なんでだろう・・・
FrSkyも同じなんだけどJumper T-Liteにも
ネックストラップを取り付けられない。
引っかけるフック形状を追加してくれるだけでいいのに付けてくれない。

たぶん、外装と一体で作ると破損したときにクレームになるし外装交換じゃやってられない
っていう判断なんだろうともう。
じゃ、外部にネジで固定できるオマケ程度でもいいのにって思うよね。

無いものはしかたがない自分で作ってしまおう。

ってことで、Jumper T-Liteのネックストラップホルダーの設計をした。
追加工で穴をあけたりってのは無理なので外部送信機モジュール取付用穴を利用した。

外部送信機モジュールは3本のネジでとめる構造となっていて
配線を通すために長穴もあいている。
この長穴を利用することにした。

ストラップホルダーというかフックをネジ3本で固定すると無理な力が加わった時に
ネジが曲がりながら抜けたり外装が破損する恐れがある。
なので、無理な力が加わっても配線を通すための長穴で受ける構造にしてネジだけで全ての荷重を
受けないようにした。

サイズは複数用意しよう。

TwitterでJumper T-Liteのネックストラップホルダーの試作造形部品を取り付けた写真を載せた。
サイズが大きい方がいいかもっていうご意見をいただいた。
そこで、大中小3サイズのモデルを用意した。

自分的には目立たない一番小さなサイズが好きだけど
大きい方が頑丈だし安心って考える人もいるはずだから複数サイズあるのが当たり前だ。
実際に造形してJumper T-Liteに取り付けて確認まで完了した。

Jumper T-Liteに取り付けるとこんな感じ。

実際にJumper T-Liteに取り付けるとこんな感じ。(一番小さいサイズ)

たぶん、Jumper T-Liteを使っている人の中には
ネックストラップを付けたいけど付けられない・・・・って困っている人もいると思う。
なので、いつもどおりにThingiverseで3Dプリンター造形用データを公開しました。

公開場所はhttps://www.thingiverse.com/thing:4777494です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました