ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

Mac Mac用アプリ 周辺機器

Mac OSX El CapitanってSerial-USB変換アダプターの動作おかしくない?

Mac OSX El CapitanってSerial-USB変換アダプターの動作おかしくない?minimOSDのファームをフライトコントローラCC3D用に書き換えるために
ARDUINOでソースを変更してコンパイル後minimOSDに書き込むためにアダプタ経由で
USB接続する。

当然、ドライバーが必要なのでドライバーをチップメーカからダウンロードした。
ちゃんとSerial-USB変換アダプターをシリアルポートとOSXは認識している。

でも・・・・実際に書き込みをするとARDUINOが書き込み状態でハングアップする。

ioPLAZA【新規会員登録CP】

ARDUINOの最新版ではコンパイルエラーになるのでバージョン106あたりを使ってる
からかもしれないけどソースファイルのおかしな場所の修正をしてもコンパイルエラーに
なるから最新版で書き込めないんだよなぁ。

システム情報ScreenSnapz002

ちゃんとドライバーは動作しているのにおかしい。
書き込み動作していてCPUの使用率も100%でいつまでたっても動作が終わらない。
海外の掲示板を見てもEl CapitanのSerial-USB変換ドライバーの動作はおかしいという
情報があるからなぁ。
しかたがないので、Parallels Desktop 11 for Macの上のWindows10Pro側で書き込み
の作業はやろうかなぁ。
どっちみちキャラクターデータの書き換えはWindowsでしかできないかなぁ。

ちなみに、ARDUINO使う時の忘れやすい重要な作業

っで、ちょっとした話なんだけど
ひさびさにARDUINOを使ってコンパイルするとエラーだらけでムッチャ悩んだ。

よーく考え、以前やっていた事を思い出すと・・・

  • ARDUCAM OSDで使っているライブラリーを追加する作業が必要。

ArduinoScreenSnapz001

これをやっておかないと
コンパイルでてんこ盛りのエラーが出てパニクってしまう事になっちゃいます。

久々に使ったので完璧にわすれてた。

-Mac, Mac用アプリ, 周辺機器
-, , , , ,