BOSE Companion 3を廃却しCreative Pebble V2に変えた。・・・音質悪くてダメだ。

周辺機器



特に音にこだわりも無いので古い2.1CHのPCスピーカーを廃却。

自分自身の耳が肥えているわけでもないのでスピーカー性能にこだわりは無い。
なので、長い間使用しているけど古くなったしウーファーがが場所をとって邪魔なので
BOSE Companion 3を廃却した。

音質なんてどうでもいいや!ってことで先日購入した27インチ4KモニターEX-LD4K271DB
内蔵スピーカーでも問題無いかって使用したら・・・

頭痛がするぐらい音質が悪すぎて気持ちが悪くなった。

高音の気持ち悪い音しか出なくてパソコン側のイコライザーで無理に低音を増幅しても変化無し。
なんて表現すればいいんだろう。
音が耳を通過せず頭に直接響く感じ

失敗した。(T-T)

完全に忘れていたが意外にスピーカーにこだわる人だった。

っで、冷静に過去の記憶をたどってみた。
BOSE Companion 3を購入する前に同価格帯のJBLの2.1CHスピーカーのHarmanを買っていた。
そのスピーカーも音質に納得できずBOSEに買い替えたんだった。

その前も小型のPCスピーカーを3個ぐらい買い替えていたんだった。
つまり、自分の耳は良いスピーカーの音を選ぶんじゃなくて
自分の好きな音じゃないと納得できないんだった。

思い出してガッカリ。
たぶん、新たに高価なスピーカーを購入しても気に入らない音の可能性が高い。
自分の好きな音じゃなきゃダメなんだよなぁ。

自分の好きな音って・・・

っで、自分の好きな音ってどんなだっけ?

  • 高音は柔らかい感じ。
  • 中音は音の出所がわからない広がった音。
  • 低音はパワーは無くても良いから重厚な感じ。

この程度しかこだわりが無いんだけど好きな音のスピーカーに出会うのは難しいだよね。

とりあえずコスパ良く万人受けの良いスピーカーを買おう。

スピーカー探しをしたんだけど
BOSE Companion 3の小さなスピーカーの中音の出所がわからない広い音が好きで
設置スペースも小さい事もあり小さくて万人受けするスピーカーを探してみた。

そんなスピーカーないじゃん!

たぶん、Boseは電子回路で音作りとスピーカー制御をしているんだろうなぁ。
なので、安価な小型スピーカーとはまったく異なる音だったんだね。
はぁ、廃却しなきゃよかったよ。

とりあえず、スピーカーは必要なので
Creative Pebble V2を購入してみた。
出力が16Wなので無理にイコライザーで低音をブーストしても問題無さそうだし設置スペースも
小さいので今の環境でも使う事ができる。

Creative Pebble V2ってホントに万人受けしてるのか?

さっそくMac miniのヘッドフォン端子にCreative Pebble V2を接続して音楽を聴いた・・・

  • 高音が鋭い音でキンキンする感じ。
  • 指向性が高いのか音の出所がハッキリクッキリわかる。
  • 素じゃ低音スカスカ。
  • 中音の広がり皆無。

自分が変耳なのか可もなく不可もないレベルにさえ到達していないスピーカーだと思うんだけど。
みんな好意的な評価なんだけどホントなのか?

しかたがないのでBoom3Dで音質を強引に調整した。
3D効果とバスブーストで無理矢理音の広がりと低音の重厚感を与えてしまった。

これで、一時しのぎはできそう。
中古でも良いから好みのスピーカーを探さないと
十数年ぶりにPCスピーカー難民になっちゃった。

コメント

タイトルとURLをコピーしました