au Pay 不正使用された・・・恥ずかしいことに数円しか残高ないから未遂だけど。

日記



au WALLETカード、au Payの残高不足通知がきた。

「残高不足のため利用できませんでした。」って記載されたメールが届いた。
件名: 【au PAY】残高不足のお知らせ[メールコードP1201]
先週1度届いてフィッシングメールかなって思い無視していた。

今週、またメールが届いた。
利用しようとした金額が1回目より小さくなっていたので残高内で不正利用を試みたのか?
って考え直して急遽対策をした。

au payアプリから利用を1次停止できるのでソッコー停止した。
とはいっても残高9円なので不正しようしても残高不足で使えないから被害はないんだけどね。
たまーに数百円チャージして 通販する程度なので残高は基本数円だったから助かった。

そして、店舗名がブランドプリペイド加盟店なので通販で使われたみたい。

でも、継続してau Payは使うのでカードの再発行をしてもらう必要がある。

auに連絡してau WALLETカードを再発行してもらおう。

受信したメールの末尾に記載されている連絡先に電話してカードの再発行を依頼するしかない。
9:00から電話受付なので、9:00になって即0120-977-964に電話をした。
機械音声で案内があるので指示に従い進めると人間のお姉さんに繋がる。

受信したメールの内容を伝え

  • 既にau Payを一時停止した事。
  • 身に覚えがない利用である事。
  • メール記載の管理番号末尾がau WALLETカード裏面の番号と同じである事。

を伝えると、ほぼ不正使用と思われるとのお返事。

たぶん、他にも相談があるんだろうと思われる手早さでカードの再発行処理が終わっていた。
1週間ほどで新しいau WALLETカードが届くらしい。
使用されたお店情報は後日教えてくれるともお姉さんは言っていた。

最初から一時停止状態で届くのでau Payアプリで利用再開処理をしないといけないとのこと。

日頃使っていないau Payでも不正使用されるから要注意。

au Payはau WALLETカード番号を使いアマゾンで使用するか
au Payマーケットでしか使用していない。
たぶん、なんらかのルートでau WALLETカード番号とセキュリティーコードが流れているのかも。

もし、残高が多量に残っていると返金手続きなどメンドーな事も必要になる。
なので件名: 【au PAY】残高不足のお知らせ[メールコードP1201]のメールが届いたら
すぐにフィッシングメールと判断せずに

  • 残高の状態
  • au WALLETカード裏面記載の番号の末尾2桁と合致するか確認

をして不正使用か否か確認した方が良い。

自分の場合は、常に残高は数円〜数百円にしているので実際に不正使用完了までは至らなかったが
高額な買い物をするときにチャージした直後だとやばかった。
怪しいと思ったらまずは即使用停止処理した方が良いね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました