13年間使った液晶モニターを買い替え。あ・・・・ホントはこういう色だったんだ!

周辺機器



愛用の液晶モニターEIZO S2411Wの色味がダメダメ。

購入して13年目の液晶モニターEIZO S2411Wの色味が調整しても調整しきれない。
白がやたら黄色くて色温度を上げて調整すると白が緑っぽくなってしまう。
サブもインターとして使用しているモバイルモニターを暖色設定しているが色味がまったく異なる。
さすがに冷陰極管の寿命なんだろうなぁ。

もうそろろ使用時間が30000時間だもんね。

そして、よくよく見ると文字の輪郭もぼやけた感じでクッキリ感がない。
今まで、徐々に劣化してきていたので気がつかなかったんだなぁって自分の鈍感さにガッカリ。

買い替えるしかない・・・っが、安く上げる為中古にしよう。

ここのところ、パソコン関係に予算を振り分けていなかったので
急遽BlenderのAddonを購入したり中古だけどWindowsPC環境を構築したりと
ドローン関係の購入をひかえ予算をパソコン関係に振り向けていた。

液晶モニターの劣化なんか気にしていなかったので購入予算も準備していないし家計からも出ない。
なので、今回も新しめの中古品にする事にした。
さすがに今更FullHDじゃ情けないのでTNじゃない4Kモニターを購入すると決定。

EIZOの高級品には当然手が出ないので
自分の用途的に十分な機能で安価な商品を選択することにした。

  • CADや3DCGでモデリング。
  • 動画編集を時々やる。
  • ゲームは少々たしなむ程度。

用途的には上記の内容なのでゲーミングモニターは不要だし色を厳密に調整したデザイナーさん向け
高級モニターも必要ないが・・・・さすがに安価なTN液晶は勘弁。

IODATAの4K液晶モニターEX-LD4K271DBにしよう。

HPやDELLそしてLGなど海外メーカー製も調べたんだけどイマイチピンとこなくて
IODATAの4KモニターEX-LD4K271DBがなぜか気に入ってしまった。

なんで引かれたのかというと
映像入力が4CH+VGAと多いのでMacとWindowsPCやラップトップPCと自在につなげる。
テレワークの時の会社支給PCとの接続をしてMacとWindowsデスクトップPCとも繋ぎ切り替えて
表示できるので個人的には助かる。

EX-LD4K271DBをフリマとヤフオクで探してヤフオクでお安めなのを見つけた。
昨年11月購入で使用時間短く傷も無く美品なうえに故障時の保証の際に必要な領収書写し添付。
(個人情報は消されてるけど)
意外に対抗入札で価格が上がったけど無事落札。

届いた・・・最近の液晶モニターって薄いんだな。

っで、今日EX-LD4K271DBが届いた。
傷なくキレイな状態で一安心。

そして、EIZO S2411WとEX-LD4K271DBを比較して厚さの違いでビックリしてしまった。
会社の液晶モニターだって2013年ごろのやつを使っているからまだまだ分厚めなんだよね。
なのでホントビックリ!

ただ、EIZO商品と違いモニター上下調整や回転などができないスタンドしか添付されていない。
コスト的に付属させるとお値段上がるから無理なんだろうなぁ。
なので、モニターアームもアマゾンで買っておいた。

設置してみて思った・・・画面が広い。

MacOSのデフォルト設定の表示じゃ文字が小さくて厳しい。
ただ小さいけど文字はクッキリ見えるので問題無いんだけど自分の老眼がダメ!

モニター設定で大きくして使いやすくしたら文字もクッキリでよく見える。
いやぁ、白色が白色に見えるって良いなぁ。

今回もモニターは6500Kに色温度は設定しているんだけどちゃんと白は白っぽく白色なんだよね。
いままではホントの色がわからず画像調整していたので他の方には変な色だったかも。

とりあえず、設置したまでで今日は終わったのでモニター下がゴチャゴチャ小汚い。

これから色々なアプリを使って使い勝手を確認しようと思う。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました