セール中だったのでBlender Addon Fluentを購入した。

Blender



え!Blender Marketで25%OFFセール。

ちょいと前にBlender AddonのFlipFluidsとTue Terrainを正価で購入した。
でもね、今日の日本時間13:59までBlender Marketで25%OFFセールをやっていて
両Addonとも協賛していて25%OFFされていてガックリ。
もう数週間待っていれば安く買えたのか・・・

っで、25%OFFセール開催時から悩んでいたのは
CADっぽい使い方ができるメカ物モデリング用の数種類あるAddonについてなんだよね。
3D-CGのサブデビモデリングは有機形状は簡単なんだけどメカっぽいのは難しい。
なのでBlenderでCADっぽくモデリングできるToolが欲しいなぁって思っていた。

3種類の気になったSurface Modeling Addonで悩んだ。

悩んだ3種類は

  1. HardOpsとBoxCutterのセット。
  2. Mesh
  3. Fluent

全てメカ物をモデリングしやすくするAddonなんだけど微妙に特化している方向が異なる。
自分的に思ったのは
HardOpsとBoxCutterはブーリアン演算に特化してカットモデリングが容易になる。
Meshは大まかなモデリングが終わって細かな形状を作り込むツール。
なのかなぁって感じ。

そして、Fluentはメカ物モデリングの基本ツールを薄く広く用意してくれてる。
3D-CADでのモデリングみたいに切った貼ったのブーリアン演算で形状を作り込んでいく感じとは
ちょっと異なるけど配列やミラーなど繰り返しなどに強そう。
そして、ケーブルや金網など合ったら良いな機能も備えている。

1週間悩んでセール最終日の終了3時間前にFluentを購入。

僕自身は3D-CADを最初の仕事で使い始めて
趣味で3DCGアプリを使い始めたのでCAD的なモデリングは得意なんだけど
チマチマとエッジやポイントそしてポリゴンを移動する3DCG的にモデリングは苦手。

そして、以前みたいに人体などを作り込む気力も無いので
痒いところに手が届いて少し便利な機能を揃えてくれているFluent:Power Tripを購入した。

これを使ってモデリングしてメカっぽいものを作って見ようかなと・・・
ただ、以前みたいに3DCGアプリでのモデリングにドップリつかりたい気分じゃないので
軽いモデリングだけどね。

だが・・・
操作に慣れないと簡単形状も作れないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました