BlenderのレンダーノードアドオンCrowd Renderバージョン0.40アップデート。

3DCG



BlenderのレンダーファームアドオンCrowd Render V0.40

MacでBlenderを使う時に困るGPUレンダリング環境の貧弱さ。
その対応の為複数台のパソコンをネットで連携させレンダリングさせるために
Blenderのレンダーファームアドオンを導入して試行している。

毎月4ドルのサブスク形式の開発費用募金に参加したので開発中最新バージョンを使う事ができる。
そして、本日バージョン0.40がダウンロード可能になった。
(フリーで使える旧版は同時にバージョン0.31がダウンロード可能になっている)

アップデートの後、MacはOS再起動が必要。

早速、バージョン0.32からバージョン0.40にアップデートした。
いつものようにBlenderのPrefernceパネルのAddonタブでインストールしたんだけど
なぜかパソコン同士がSyncせず接続エラーになる。
2012MacProは自分自身のSyncさえもできない状態。

いろいろ、やった結果Macの場合のアップデート手順がわかった。
(Windowsはいつもどおりにインストールすればそのまま動作した。)

  1. Crowd Render V0.40をインストール。(下図はV0.32の状態)
  2. いつものようにRemoveせずにそのまま上書きインストールする。
  3. Blenderを終了しOSを再起動。

この手順でCrowd Renderは正常に動作開始した。

英文マニュアルを読んでもOS再起動指示がなかった気がするんだけど・・・
とりあえず、Mac版はOS再起動が必要でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました