NISSAN NOTE AURAの運転支援システム使ってみた。

日記



日曜日は河津桜見に行くからね!

週の中頃・・・
カミさんから「日曜日は河津桜見に行くからね!」って決定事項として伝えられた。
結婚して数十年たったが、ずーっと遊びに行くときの計画はカミさんが作ってくれている。
結婚前は、かわいくて優しくて泣き虫で・・・って感じだったんだけどなぁ。
女性って子供を産んで育てる過程でムッチャ強くなるんだよなぁ。

って事で、僕はカミさんには頭があがらない。

車をNISSAN NOTE AURAに買えて初の少し遠目のお出かけ

車をNISSAN NOTE AURAに変えてからもそんな遠くには出かけていなかった。
今回は伊豆半島まで行くからちょいと遠めのドライブになる。
ただ、暖かくなり花粉が飛び始めてきたので花粉症の症状が出てきてしまい薬を飲み始めたので
運転中に眠くなりそうなので少し不安だった。

特に高速道路はただでさえ運転中に眠くなるのに
抗アレルギー剤の影響で普段よりも眠くなる可能性が高いからなぁ。

運転支援システムを使って運転しよう。

NISSAN NOTE AURAにはプロパイロット1.6が搭載されているので
高速運転中は極力オートクルーズとハンドル支援機能を使いまくって居眠りした場合の危険を
少しでも低減する事にした。

使ってみて思った。
この運転支援システムって日頃から使った方がムッチャ楽で良いじゃん!
ホント運転が楽だったよ。

往復とも自分だけで運転したんだけど
暖かい日で車内ぽっかぽかで寝ちゃいたくなる環境ってのもあって
やはり抗アレルギー剤の影響で眠気が出てコーヒーを飲んで対抗している状態だった。
でも、プロパイロットのオートクルーズで車間距離と速度をお任せ状態にして
ハンドル支援で車線内を走らせる。
居眠りはしていないけど居眠り寸前状態でも安全に走行することが出来た。

運転支援システムって使った方が良いね。

高速の運転って意外と神経を使い疲れる。
他車の動きを想像しながらアクセルワークやハンドル操作をしつつ流れに乗る。
常に神経を集中させているので運転でムッチャ疲れる。

運転支援システムでハンドル補助やアクセルワークをお任せし
センサーやカメラで周囲の車の状態を監視。
これで、運転中の精神的な疲れはムッチャ小さくなる。

これからは、遠慮せず運転支援システムを使いまくろうと思う。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました