AMAZON Echo Show 8(第2世代)を購入。

その他機器



AMAZON Echo Show 5の調子が悪いので買い替えなきゃ。

リビングに置いているAMAZON Echo Show 5の表示が乱れる不具合が発生している。
乱れると言っても周期的に表示がぶれる感じなので使用上は大きな問題はない。
ただ、このまま不具合が進行して表示がダメになる可能性もあるので
AMAZON Echo Show 5を買い換え検討した。

うちのAMAZON Echo Show 5は初代で現行は第3世代っぽいので性能もかなり違うと思う。
しかし、5インチサイズって置く場所には困らないけど表示エリアサイズが小さく視認性が悪い。
そのため、ひとサイズ大きいAMAZON Echo Show 8(第2世代)を購入することにした。

もちろん定価販売時で買うと高価なので
セールを待って購入した。

重量は重いが音が良いなぁ。

AMAZON Echo Show 5の置き換えにAMAZON Echo Show 8(第2世代)を購入したが
まだまだAMAZON Echo Show 5は使えそうなのでAMAZON Echo Show 8(第2世代)
当面の間Mac Studio M2MAX のお隣において自分専用で使うことにした。

セットアップは簡単だけどシステムのアップデートにはちょいと時間がかかった。

Mac Studio M2のお隣においてみるといい感じ。
目の前にあるのに話しかけて使用するってのが少し恥ずかしいけどね。

使っていてよいなって思うのは
AMAZON MUSICでテキトーな音楽を流しながらパソコン作業をする時の音質が良い。
AMAZON Echo Show 8(第2世代)自体の重量が1kg以上あるからか低音もちゃんと出て
音が広がる感じなのでBGM再生には最適って思う。

洋楽しか聴かないんだけど歌詞が表示されるので聞き取れなかった英語も意味がわかり
「あ・・・、こんな悲しい内容だったんだ」なんて新しい発見も出来た。

あ、先日購入した防犯カメラTP-LINK TEPO C500ieGeek ZY-C1が撮影している映像を
AMAZON Echo Show 8(第2世代)に映す事も出来る。
「Alexa、玄関映して!」「Alexa,車庫映して!」って感じなんだけどね。

動画を見る用途にも使えるけど
8インチで映画などを見ても迫力が無いから使っていない。

リビングでも個人用でも使い勝手が良いサイズかも。

そのうち、AMAZON Echo Show 8(第2世代)はリビングに移動させる予定だけど
個人用に使い続けたいなぁって思う。

5インチではモニタが小さく音もイマイチ
AMAZON Echo Show 8(第2世代)はそこそこ良い音が出てモニタも操作しやすい大きさで
認めたくないが老眼世代には表示が大きく見やすい。

リビングで家族で使ってもパソコンデスクで個人で使ってもちょうど良いサイズなんじゃないかな。

第3世代がでたら追加購入しちゃいそうだ。

ちなみに、防犯カメラの映像表示をAlexaに頼むとこんな感じで表示してくれる。
少し表示に時間がかかるのが残念。

コメント

タイトルとURLをコピーしました