ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

iOS用アプリ アプリ アプリケーション 写真 機器

iOS9BetaではRICOH THETAアプリでTHETAをWiFi経由コントロールできないので・・

iOS9BetaではRICOH THETAアプリでTHETAをWiFi経由コントロールできないので・・iOS9にRICOH THETAアプリが対応していない。
なので、リモートシャッターさえ使えない。(画像データ操作等は可能)
ブラケット撮影は360HDRで大丈夫だけどマニュアル撮影ができない。

そこで、Camera Control for Ricoh Thetaを360円で購入してみた。
純正アプリはダメでもリモートシャッターアプリシャッターNKはiOS9でも
問題無く操作できるので、たぶんサードパーティーアプリはいけると判断。

動作しなかったら、ガッカリなんだけどCamera Control for Ricoh Theta
ダメ元で購入。(360円もするのに動作しないと・・・)

結果、問題無く動作して種々のマニュアル設定も機能した。
ただ、問題は少しある。

なぜか、室内では文字化けしてしまう。
室外で使ってみたら文字化けしないで、全て正常な表示で動作した。

app1

表示がおかしいだけであとは問題無く動作するのでこのまま使う事にした。

あ、当然作者さんには次回アップデートで対応するようメールでお願いした。
作者さんはドイツ人みたい。お返事も翌日(今日)届いた。
内容は「報告ありがとう!!」だったので作者さんは既知不具合みたい。

っで、Camera Control for Ricoh Thetaで+2EV/0EV/-2EVで撮影して
HDR画像化してみた。(軽いHDRなので違和感ない画像)

近所の緑地の木を撮影。普通には見れない視点で撮れて面白い。 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

アプリの見た目はゴチャゴチャしてるけど、色々設定を自分でいじって撮影できる。
純正アプリではマニュアル設定の項目が少ないけど、
このアプリでは好き放題にいじれるので使いこなしてみようと思う。

-iOS用アプリ, アプリ, アプリケーション, 写真, 機器
-, ,