ひーちーのつぶやき

Macいじり,3DCG,デジカメ,ドローンを楽しんでます。

3DCG MODO

さて、カボチャ頭のモデルを使ってシーン作り開始

さて、カボチャ頭のモデルを使ってシーン作り開始先日の記事で書いたカボチャ頭。
シーンを考えると言いながら、平日は頭疲れて考えられず
週末になってしまった。

kabotya

このモデルを何に使うかって?
どう考えてもハロウィンのシーン作るしかないよね。
なので、使い方を考えた。
当たり前の、人の頭にかぶせるという面白みのない結果と
なった。

でも、今から人モデルを1から作るのはメンドーなので
以前作ったデフォルメキャラを手直しして使う事にした。
手直しと言っても顔つきと髪の毛と服の色。
もう、ムッチャ手抜き。

とは言っても、ちゃんとボーンも入れてるからポーズも付く。
真面目にゴールアイテムも設定したので少しはポーズを
つけやすい形になってる。

でも、ハロウィンなんて子供が小さい頃に仮装してご近所さんち
をまわってお菓子をもらってって感じの経験しかなく
服装ってどうすんの?ってとこから分からない。
だから服は黒に色設定を変えただけ。

髪の毛はちょっと長めにして、頬を膨らませた。
どうせカボチャ頭で隠れるんだけどね。

hwllowin1

そして、カボチャ頭をのせるんだけど
Mesh Fusionで作ったカボチャ頭のポリゴン数は凄い。
手軽にはさわれないのでMODOのリダクションでポリゴン数を
削減してさわりやすくした。

ここで思ったんだけど
ホントはカボチャをくり抜いた位置を調整したかったんだけど
さすがにMesh Fusionをアクティブにしておいて
Substance Painterと連携はできない。

これができれば、使い勝手はいいだろうなぁ。
ムリだと分かっていてもあったらなぁって思うよな。

hellowin

さて、次は周囲のシーンを作らないとダメ。
リアルな感じにするのか、
絵本のような感じにするのか、
どっちつかずにするか、

悩むよなぁ・・・・

頭の中のシーンでは、大きな月とお墓(和式か洋式か・・・)
不気味な木(ZBrushで作るかTree Sketchで作るか)
NPRでレンダリングするか、それともリアルにするか。
週末で作ってしまいたいな。

-3DCG, MODO
-, , , ,