Substance Designerで作った表面材質を
Substance Plugin for MODO801で取り込む手順を
忘れないようにメモしておく。
先ほどの記事でSubstance Designerを使いSubstanceを
生成したのでそれをMODO801に取り込む。
まず、SBSAR形式で書き出すのでPublish化する必要がある。
下図のようにツリーの最上位の立方体アイコンをクリックして
アクティブにし上矢印アイコンをクリックしてPublish化
つまりSBSARファイル形式を書き出す。
そして、MODO801側ではSubstanceを割り当てるポリゴンを
選択しMキーでマテリアルネームを設定する。
そのマテリアルを選択した状態で
Texture→Substance→Substance.createを選択。
Substanceをクリックして左端タブをSubstance propertiesにし、
そして、先ほど書き出したsbsarファイルをロードする。
ロードしたら、各表面材質をクリックして割り当てる。
あとは、好きなようにインバートや強度の設定をすると完成。
それをレンダリングすると、いい感じの材質になっている。
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