8インチタブレット HEADWOLF Fpad 3を買っちゃった。 14,500円でコスパ良いが・・・

Android



安価な8インチタブレットが欲しくなりさがしてみた。

今まで使ったiOSタブレットは、初代iPadそしてiPad2。
カミさん用にはiPad6を買ったことがある。
使いやすくていいんだけど、お値段が高くて最近は手を出しづらく購入していない。
最新型iPadが欲しいけどお高くてねぇ。

9年ほど前に中華8インチAndroidタブレットを購入したことがあるんだけど
クソ遅くて、電池持ちが悪くて、動作が不安定という最悪な商品だった。
見た目はアルミ削り出しで格好良かったけどね。

そのため中華タブレットを敬遠していたんだけど
認めたくないが老眼には勝てそうに無くiPhoneの画面の小さな文字を読むのがメンドーになってきて
8インチサイズのタブレットが欲しくなった。

iPad miniは手が出ない。

毎年のように新機種が出るタブレットなので数年おきに買い替えたくなる。
自宅Macとの連携を考えるとiPad miniが最適なんだけどね。
お値段的にムリッス。

手垢ベタベタを清掃した中古なiPad miniはイヤなので今回も諦めた。

やっぱ中華タブレットかなぁ。

1回痛い目を見た中華タブレット。
安価でカタログスペックはそこそこ良い感じなのでコスパ面を重要視して探してみた。

40,000円〜 ハイスペック機
20,000円〜 ミッドレンジ機
10,000円〜 今回狙う価格帯
それ以下   使い物にならなさそう・・・

ってことで、15,000円程度で
WEB閲覧や動画再生と軽いゲームができそうな機種を探した。

HEADWOLF Fpad 3を購入。

中華8インチタブレットの1万円台商品はCPUがしょぼいってことはわかった。
ただ、しょぼいCPUでも動作クロックが速いものと遅いものがあり
同じ価格帯なら速い方が良いに決まっている。

自分の用途的にHEADWOLF Fpad 3が最適だと判断。

お値段が約14,500円とお手頃。

気になるお値段はセール+クーポンで約14,500円。
スペックもこのお値段打たっら充分満足できる。

HEADWOLF Fpad 3概略仕様

Widevine L1対応
8コアCPU T616
1920×1200解像度 FHD IPSスクリーン
8GB(4+4拡張) RAM
128GB ROM(2TB拡張可能)
5500mAhバッテリー
8MP/13MP カメラ
SIM 4G LTE通信・・・・この機能はいらないんだが。
2.4/5GHz WiFi
Bluetooth5.0
顔認識・・・あまり使えない。

ネットでの評価も悪くない。

一応、ネットでも調べてみた。

  • コスパ良い
  • ライバル機に一部機能が足りず劣る
  • ライバル機に対しCPU性能が良い

って感じのレビューが多い。
ただ、ネットレビューって自費購入っぽくないのも多いので話半分だと思う。

HEADWOLF Fpad 3が届いて使用中。

HEADWOLF Fpad 3が届いたが・・・
ホント、付属品って簡素なんでビックリしてしまった。
ACアダプターとUSBケーブルそして取説しか付属していなかったよ。あ、SIM抜きピンはある。

おぉ、見た目は格好良くて薄い

外観はグレイのアルミ筐体で高級感がある。
また、薄くて・・・・ケース無しのiPhoneっぽい持ちにくさを感じる
右側面上にボリュームとスイッチボタンがある。

ステレオスピーカーだが音はスカスカ

下側側面にスピーカーが2個あるステレオスピーカー仕様なのでモノラルよりはマシ。
だが、音がスカスカで音質はお世辞にも良いとは言えない。

SIMカードスロット

自分の用途的には不要なのでWIFI専用機にしてほしかった。
左側面にSIMスロットは配置されていて上端角に3.5mmコネクタが配置されている。

やっぱ、お値段相応だな。

コスパが良いと思い購入したHEADWOLF Fpad 3
コスパって相対比較なので安い割に性能が良いと判断はしているが
本来は絶対値で判断しないといけないんだなと実感した。

やはり、快適かつ安心して使用できるのはiPadなんだなぁって思ってしまう。
iPadってお値段ムッチャ高いけど絶対性能も高いので満足できるんだろうなぁ。

初めて購入した9年前の中華8インチタブレットの酷さを考えると充分進化しているんだけど
祖先がそのまま進化した感じでイマイチ感が漂う。

操作感

iOSをメインに使用している自分にとっては使いにくい。
これはOSの種類が違うので好みの問題だと思う。
下に配置されている3個のアイコンで操作するのがメンドーでイヤだなぁ。

快適感

安価な分CPUをケチっているのでもたつく。
アプリ起動・操作への追従で一瞬もたついた感じになる。
アプリは起動すればきにならない。
たぶん、重めのゲームでは使えないと思う。

がんばってiPad miniを買うべきだった。

少ない予算で無理矢理8インチタブレットを購入したためHEADWOLF Fpad 3になった。
自分がApple系商品をメインに使用していることもあると思うが
いろいろと使いにくさを感じる。

Windowsがメインでandroidタブレットな方はあまり不満を感じないかもしれないが
Macとタブレットで
・コピーペーストができない。
・AirDropでファイル転送が出来ない。
・メールやWeb表示除法を共有できない。
これが出来ない事がムッチャ不便って気付いてしまった。

ってことで、今回はお小遣いの無駄遣いで終わったってことでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました